<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


算数と国語を同時に伸ばす方法

作文講師になって10年ぐらいから、作文を読むだけで、「国語は得意だけど数学が苦手なんだろうな」とか「数学は得意そうだけど国語が苦手だな」と感じることが多くなりました。

「両方バランスよく力をつけている子が少ないのはどうしてなんだろう。」「根底に何があるのだろうか。」と考えていて、幼児教育に要因があるのではないかと思うようになりました。感覚でとらえて考える力と言葉でとらえて考える力のバランスを意識しながら日常生活をすることが大事なのではないかと考えるようになりました。

一言でいうと、「手を動かすこと、言葉で説明することを面倒くさがらないこと」これに尽きると今の私は考えています。

それで、手にした本がこれ。

算数と国語を同時に伸ばす方法 (教育単行本)

宮本 哲也 / 小学館


第四章の内容を少し紹介。


a0132715_11441065.jpg

私は図書館で借りました。
なつかしい~。第六章にある「算数と国語を同時にのばすパズル」解いたことがあります。いつ頃だったかなぁ。子どもの小1の宿題だったかなぁ。盛り上がりましたよ。

猛暑で家に籠りがちな人へ。親子でパズルに挑戦するのもよいと思いますよ~。高学年の人は、自分で解いた後に、パズルを作っておうちの人へ出題するのもおもしろいと思いますよ~。


--------------------------------------------------------------
【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-31 11:52 | | Comments(0)

おうちの人の話パートⅢ~お父さんが子どものころ好きだった食べ物

「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。」

今日は、吉川英治さんの名言を紹介します。


みんな、毎日暑いね。元気に過ごしていますか。

昨日、電話で話をした人たちは、皆、元気そうでした。宿題や習い事を頑張っている話をたくさんしてくれました。思うように計画が進んでいないと話してくれた人もいました。

小さな達成感を感じた経験を積み重ねると、また頑張ってみようと挑戦する気持ちになります。

何をしてよいかわからない人は、とりあえず、1日10分音読をし続けなさい。毎日の朝食の後片付けをまかせてもらいなさい。
そこから始めよう! 今日から始めよう!!


今日紹介する作文は、「お父さんの子どものころ」(小4)から。

お父さんに子どものころ、一番好きだった食べ物を聞いたら、「おからだよ。」と教えてもらったそうです。おからが好きな理由やその家のおからのとくちょうを上手に説明できていました。

これは第三段落の転換部分。ここで、自分の話を書いていました。想像した話を題材にしたところがすばらしいですね。
a0132715_17310055.jpg

 どれくらい手間がかかるか知りたかったので、実さいに作りたくなりました。私の予想では、豆ふをつぶして、野菜もみじん切りにして、豆ふを野菜といっしょにしるにつけて、ざるでしるを取ったら出来ると思いました。


この子も電話をするまでに構成を考えています。おうちの人の話もよく入ります。おからを作ったら、またそのことを作文に書いてね。

--------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-28 12:00 | 言葉の森 | Comments(0)

熱中症警報発令中

Test the limits and break through.

「自分の限界に挑戦して、それをさらにこえていけ。」

今日は、アナと雪の女王から引用した名言を紹介します。


こんなすてきな絵が届きました。小3の女の子の「夏休みの予定」の作文から。
a0132715_17145993.jpg

夏休み、すてきなことがたくさんありそうですね。

最近、夏休みに楽しみなことを書いた作文が多く届いています。そのために2週間で宿題を終わらせるんだと書いている人もいました。みんな、学校の宿題が終わったら教えてね。

夏休み、楽しかったことをどんどん作文に書いてください。
つまらなかったこと、悲しかったこと、いやだなと思ったこともどんどん作文に書いてください。課題作文の課題を変更してもいいよ~。

あなたが主人公の作文は、どんな有名な本よりも感動します。私は楽しみにしていますよ。


昨晩、「そうだ! 書いておかなければならないことがあった!!」と思い出しました。

少し前、稲荷塾の作文教室で、「いたずらをしたこと」の作文を書いた子が何人かいます。

それぞれが、いたずらをしたことやいたずらをされたことを、おもしろおかしく話していて、その流れで「おうちの人にいたずらをしたことがあるか」という話になりました。

「ない」という返事がちらほら。

「今日帰ったら、お母さんを 『ワッ!!』 とおどかしてみ。トイレからでたときとかいいで。」
と私、悪知恵を入れました!!!

「車の後ろからがいい」「二階にあがってきたとき」など、経験者からアドバイスも出ました。

みんなおどろかせたかな。

おどかせられたお母さん、ぜひ仕返しをしてやってください(笑)

-----------------------------------------------------
【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-27 12:00 | つぶやき | Comments(0)

おうちの人の話パートⅡ~お父さんの好きな遊び~

Believe you can and you're halfway there.

「自分にはできると信じれば、あなたはもう道半ばまで来ている」

今日は、セオドア・ルーズベルトの名言からスタートです。

夏休みに入って、思うように勉強の予定が進んでいない人。もう一度計画を立て直して、今日から頑張りなさい。

生活リズムが変わって音読がおろそかになっている人。音読をする時間を決めてやりなさい。私は、お風呂に入る前にやっていますが、勉強を始めるときに音読からしてもよいと思います。

充実した夏休みを過ごしている人。この調子でたくさん遊んでね。


それでは、今日は、小4の男の子の作文。「一番好きな遊び」を紹介します。

電話で、「『腹がへっては戦ができぬ』のことわざを入れたい」と言っていました。このことわざを知って、さっそく使ってみたいと思ったのでしょうね。自分の話の後に、お父さんに聞いた話を書いていました。

「今度、一番好きな遊びの作文書くんだけど、お父さんが子どものころ好きだった遊びって何だった?」とからあげを食べながらくりくりした目で、お父さんに聞いているようすが目に浮かびます。(からあげは、私の勝手な想像です。)
a0132715_12283532.jpg


 お父さんのすきな遊びは三つあります。一つ目はプラモデルで、二つ目は、ソフトボールだそうです。三つ目は、野球です。お父さんの家はだんちだそうです。ぼくはいいなーと思いました。どうしてかというと、だんちだと友達も多いし野球の人数もそろうからです。お父さんは野球でバットをふりまわしていたからうてたそうです。ぼくは、そんなふりまわしていたら、おなかがぺこぺこではらがへってはいくさができません。

お父さん、いつも貴重な話をありがとうございます。私は、かっこよいお父さんを想像しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-26 12:26 | 言葉の森 | Comments(0)

夏休みの読書感想文の宿題への取り組ませ方

Anyone can do something when they want to do it. Really successful people do things when they don’t want to do it.

「やる気があるときなら誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。」

今日は、ドクター・フィルの名言からのスタートです。

こうやって、少しでもみんなの心に刺激を与えられそうな名言を見つけて書くだけで、私自身「今日も頑張ろう!」と思えます。

夏休みが始まって1週間が過ぎようとしていますが、やっと週末だ~!と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

我が家は、娘がまだ補講中で今日もお弁当を持って登校しました。夏休みはもう少し先。
おいしそうなランチや天然素材のネイルのお店などを見つけたので一緒に行きたい、映画にも一緒に行きたいと私は思っているのですが、断られそうな予感も。
どこにでも一緒にでかけ、四六時中一緒にいられる時期は、ほんの一時期です。楽しんでくださいね。

夏休みと言えば・・・・・・
プールに、すいかに、読書感想文!? 
部活に、夏期講習に、読書感想文!?

読書感想文の書き方のわかりやすい記事をここにのせておきますので、参考にしてください。

「夏休みの読書感想文の宿題への取り組ませ方」

--------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-25 09:41 | つぶやき | Comments(0)

英語の本も読もう

Only those who have the courage to take a penalty miss them.

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気がある者だけだ」

イタリアのサッカー選手、ロベルト・バッジョの言葉です。

昨晩、やっと月9の第1話を見ることができました。今や若者に絶大なる人気を誇る壁ドン王子こと福士君と、私の一押し若手俳優である野村君が共演ということで、楽しみにしていたドラマです。

そこに出てきた名言から今日はスタートです。


夏休みに入って、1週間が終わろうとしています。みんな、宿題をやっているかな。お手伝いもしているかな。

稲荷塾のブログにCarmeliaが記事を投稿していました。お手伝いの重要性を書いていました。

私もこのくらいの文章だったら、頑張らなくても読めるようになりました!! 最近では、緊張せずにCarmeliaに話しかけられるようにもなったんだよ。最初は周りの子をつかまえて通訳してもらってたのに。小さな進歩ですが、私にとっては大きな前進!! 

私は、中学生や高校生のように 単語を覚え、文法を理解し、問題を解くような勉強方法は取り入れていません。英語には中学生のときから、ものすご~い苦手意識があって、できるだけ避けてきました。しかし、一番苦手なことをマスターしたら、自分の人生が何か変わるかもしれないと思うようになりました。こんながちがちに苦手意識の強い私のようなおばさんでも英語が身近になる勉強方法を模索・実験中です。

現在、家事をしながら英語を聞くことと、英語の本を読むことと、英語の音読を毎日しています。

音読と読書は普段から日課になっていたので、日本語が英語に変わっただけだし、後はながら勉強なので、私にとっては苦ではないです。苦がない分、成長は緩やかですが、このくらいが私にとっての快適なペース。少しずつ成長して、近い将来、一人で海外旅行に行けるくらいにはなりたいと思っています。いつか、ドゥルム(ドイツのサッカー選手)と会話ができるといいな♡

稲荷塾の中学生で読書習慣がある人には、「英会話を受講していなくても英語の本を借りることができるから、ぜひ借りて読みなさい」とメモを書きましたね。

夏休みは英語の本を読み始めるよい機会です。京都市図書館は、英語の本が充実しています。レベル別になっていて、借りやすいですよ。「君に届け」や「のだめカンダービレ」のマンガの本もありました。これは今、我が家で借りている「のだめ」の3巻。こんな感じです。

a0132715_12444553.jpg
a0132715_12445677.jpg


地区の図書館を利用するのもよいと思います。夏休み、英語の本も日本語の本もたくさん読んでね。

--------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-24 13:04 | つぶやき | Comments(0)

おうちの人の話パートⅠ


「明日からやろう」と40回言うと、夏休みは終わります。

Z会の有名なキャッチコピーから、今日はスタートです。

夏休みの予定がだいたい決まったようで、欠席や振替の連絡が届いています。上手に振替制度を利用して、作文を書く予定をたててください。毎日10分の音読も、いつするのか時間を決めて取り組んでください。

夏休みは、親子で対話する時間が多くあると思います。最近、おうちの人に似た話を取材して書くことが上手になってきました。おうちの人もどんな話をしたらよいかコツをつかんでくださったようで、簡潔な説明とその中にユーモアのある話がたくさん入るようになりました。夏休み、できるだけ多く紹介していきますから、参考にしてくださいね。

それでは、今日は、「お母さんがあいまいな言い方をした話」から、小5の男の子の感想文の第三段落のところ

a0132715_11504473.jpg

お母さんがデパートに洋服を買いにいったときに、やたらと店員さんが花がらの服をもってきて、
「これおすすめですよ~。これかわいいでしょ~。」
といってくるのだが母は内心、それはちょっと好きではないなと思いながらも口では、
「そうですね~。」
とにこやかにこたえたことがあったと言っていた。


言われてみたらそうそう、とよくある話ですが、こういう身近な話を作文の中に入れられるかどうかで、作文の質がかなり変わってきます。店員さんのまねをしながらおもしろおかしくお母さんが話したようすが目に浮かぶようです。

--------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月8日(水)と7月22日(水)です。
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-22 11:49 | 言葉の森 | Comments(0)

個人懇談と成績表

今の時期、成績表をもらって帰って来たり、個人懇談があったりと、子どもの生活態度や成績についての評価を受けることが多いと思います。

私も、今日、個人懇談を受けてきました。昨日から嫌だ嫌だと思っていましたが、いざ、受けてみると、とても有意義だったと感じられる懇談でした。担任の先生が実践した勉強方法の成功例や失敗例を話してくださり、受験までのおよその道のりを思い描くことができました。こういう懇談だったら大歓迎(笑)

学期末になると、「誰にも言えないから聞いてほしい」と心の叫びを話してくださる方が増えます。おうちの人の気持ち、痛いほどわかります。

私も、娘が小さい頃は、先生に言われたひとこと、ひとことが深く心に残り悩むことがありました。今思うと笑い話ですけどね。そういうときは、言葉の森の記事を読んで楽になったり、夫に話して悩みを分け合ったりしていました。

大事なことは、湧き出た感情をストレートに子どもに投げかけず、一度噛み砕いてみることだと思います。私でよければ、どんどん話して下さいね。他にも、言葉の森の事務局に電話をして相談したり、稲荷塾の稲荷先生に話したりしてみると、かなり多面的に子供を見ることができると思います。

ここにも、言葉の森の記事をのせておきますので、参考にしてください。

学校からもらってきた成績表で作文のところだけがCの場合

返ってきたテストを見れば、これからの勉強方法がわかる

-------------------------------------------------
【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月8日(水)と7月22日(水)です。
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-21 19:46 | つぶやき | Comments(0)

カレーが辛(かれ~)い 

みなさん、三連休を楽しんでいますか。

私は、この三連休は自分メンテナンスの休みにする予定だったのですが、台風の影響で仕事が流れ込んだり、何やかんやと予定が入ったりで、かなり忙しい思いをしました。でも、ちゃんとおやつは作ったよ!

時間に余裕がなくても、ちょっとしんどいなと思っても、できるだけおやつは作るようにしています。「おいしい、おいしい」と言って食べてくれる人がいると、つい頑張ってしまうんですね。みなさんも、おうちの人が一生懸命作ったお料理を感謝の気持ちを強く表わして食べると、また好物を作ってくれると思いますよ。

今日は、「料理を作ったこと(小5)」の作文を紹介します。

彼からは、以前、話の転換についての質問がありました。

転換の段落には、前の話や聞いた話、調べた話を書くことが基本で、他に、読書実例や真反対の意見の実例などを書いたり、「一方~」「しかし~」「そういえば~」などから書き出したりすると上手くいきやすいです。

それで送られてきた作文がこれ。転換部分です。
a0132715_19082865.jpg


 料理といえば、モコミチさんだ。毎朝見ているZIPで、とってもきれいにかっこよく、いろんななやみをかいしょうしてくれるすごい人だ。もこみちさんは、よくオリーブオイルを使う。それも高くからスーときれいにかける。もこみちさんが、ちょう味料をふるときはパラパラと高くから、オリーブオイルは上からスーとかける。いつも最こうのできだ。

自分が料理を作った話を書い後に、もこみちさんの話を書いて話を転換することができていました。もこみちさんは、身近な材料で簡単にできる料理を紹介してくれるので、作りやすいですね。私の夫も朝、よく見てメモしています。そうそう、もこみちさんのレシピで作った「豚肉の生姜焼き」はおいしかったですよ。

夏休み、朝、もこみちさんのテレビを見て、もこみちさんみたいにかっこよくお料理を作って、おうちに人にふるまってあげてください。

----------------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ(再掲)】

【言葉の森】 
8月10日(月)~8月16日(日) 電話なし。お休み宿題がでます。
祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★7月の作文教室は、7月8日(水)と7月22日(水)です。
★8月の作文教室は、8月5日(水)と8月26日(水)です。
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、メールをください。

【私の夏休み(今日現在決まっていること)】
★8月10日(月)~8月16日(日)
この間に届いた作文は17日以降順番に添削予定。
メールの送受信はできません。

----------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-20 19:08 | 稲荷塾 | Comments(0)

郵便物の遅延状況

17日(金)、京都府内、東海地方から送られた郵便物が届きました。今日、お昼から添削予定です。心配をしている方もいるかと思い、お知らせ致します。

今朝の京都は、雨が降っていましたが、10時前にはやみました。台風は通過しましたが、土砂災害と川の氾濫に注意が必要なようで、警報がでています。

みなさん、くれぐれもご注意ください。
こういう日は、おうちで読書三昧ですね!! 
----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-07-18 11:58 | お知らせ | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー