<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


愛する子たち

昨日のブログの記事を読んで、「私のこと?」「僕のこと?」と思った人。 
そうです!! 
あなたのことですよ!!!

「我が子かもしれん?」と心配になった親御さん。
そうです!!
お父さんお母さんがそう思うのですから、間違いありません(笑)

でも、過去のことをとやかく言う必要はありません。
「先生がえらい心配しているから、今週は書いて送りや。」
と声をかけていただけるだけでよいのです。

昨日の夕方もたくさんの作文が届きました。
その中に、中学生のY君の3作品、Rちゃんの2作品がありました。
連休中に仕上げたのですね!! 
頑張ったんだね! 

昨日届いた作文は、添削済み、明日朝、投函予定です。

【作文がたまっている人へ】

※書けていない課題は、とりあえずそのままにして、新しい課題から取り組むこと。今週の課題からやりなさい。

※感想文が難しくて書けないという人。わからなくても音読は毎日すること。要約だけ書きなさい。

※作文は未完成で送ってよいです。小学生は60分、中学生は90分で書けたところまででよいので送ってくること。

---------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★5週目は電話なし。宿題もありません。
★10月から新しい課題フィルダを使います。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-25 16:19 | つぶやき | Comments(0)

心配な子たち

最近、作文の宿題がたまってきた人がいますね! 特に中学生!!  
夏休みが終了し、9月は体育祭や文化祭、部活の新人戦などで忙しく、学校のテストもあって……。

「まあ、いっか!」であっという間に9月が終わろうとしています。

「今、勉強しようと思っていたのに、お母さんが『勉強しー』と言ったから、やる気が失せた。」なんて言っている人はいませんよね?! 

「なぜ作文が書けなかったのか、理由を先生に説明するのが面倒だから、作文休もうかな。」なんて思案している人はいませんよね?!


たまった作文を今から書こうと思うと億劫です。

書けていない課題は、とりあえずそのままにして、新しい課題から取り組むこと。今週の課題からやりなさい。

感想文が難しくて書けないという人。わからなくても音読は毎日すること。要約だけ書きなさい。

作文は未完成で送ってよいです。小学生は60分、中学生は90分で書けたところまででよいので送ってくること。

この週末に、勉強の計画を立て直して頑張れ~!!

---------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★5週目は電話なし。宿題もありません。
★10月から新しい課題フィルダを使います。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-24 16:44 | つぶやき | Comments(0)

作文返却について

皆さん、シルバーウィークはどうでしたか。
23日(水)までに届いた作文は、添削が終了し、今日、ポストに投函しました。
よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-24 15:00 | お知らせ | Comments(0)

秋を感じてください


連休中のみなさんに、秋らしさをお届けします。

「秋の虫」の課題作文(小5)の男の子の作文から、書き出し部分です。
じっくり読んで、余韻にしたってくださ~い。


a0132715_11110619.jpg


「リーン、リーン、リーン。」
涼やかな声を聴きながらぼくは梨をほおばる。季節は天高く馬肥ゆる秋です。耳をすませばいろんな虫の大合唱が聴こえてきます。日本人はこの声をきれいだと思うが外国人はうるさいざつ音にきこえるということをぼくは読んだことがある。たしかに、いつもきいているとあきてざつ音にきこえるときもあるが、やはりとても力づよくきれいな声です。


続きが読みたくなりますね。ここからは、みなさんの想像で楽しんでください。

--------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
★5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-21 08:10 | 言葉の森 | Comments(0)

連休中の郵便配達状況

今日からシルバーウィークです!

連休中の郵便の配達状況をここに書いておきますね。

9月19日(土) 配達あり
9月20日(日) 日曜日のため配達なし
9月21日(月) 祝日だが特別に配達あり
9月22日(火) 祝日のため配達なし
9月23日(水) 祝日のため配達なし

9月24日以降、作文が届いた順番に添削をして返却します。

祝日が続くため、私の家に作文が届く日とみなさんの家に作文が返却される日がいつもより遅くなります。ゆっくり待ってくださいね。

---------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-19 08:00 | お知らせ | Comments(0)

3ヶ月の成果

作文教室に入会して3ヶ月。

1年2年と継続している人が多い中、途中から一人で教室に入ってきたら、そりゃ緊張するでしょう。
最初は、大丈夫かなと思うほど緊張していた彼ですが、少しずつ笑顔が見られるようになり、話しかけてもくれるようになりました。礼儀正しく、考えることを面倒がらず、学ぶ姿勢がきちんとできている子です。一つ一つの学びを自分のものにしている感じが最初からしていました。もう少し慣れてきたら、おもしろい一面も見せてくれるのではないかなと楽しみにしています。

小5の男の子の「図書館で調べる」を読んでの感想文です。
この3ヶ月の努力を見てやってください。
第二段落のところから。

a0132715_10281407.jpg


 学校の図書館で、本の分類やラベルで本をさがしたことがある。物語のたなの「ダ」のラベルをさがすと、かんたんにダレン・シャンという本を見つけることが出来た。
 お父さんにもにた話があったそうだ。仕事をし始めて、資料を分類する大切さを知ったそうだ。資料をきちんと分類することで、必要な資料をかんたんに見つけ出すことができるらしい。



自分のにた話が具体的に説明できるようになってきました。お父さん、貴重な話をありがとうございます。お父さんお母さんの話は子どもたちの財産になります。これからも色々な話をたくさん聞かせてあげてください。

-------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
★5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-18 10:27 | 稲荷塾 | Comments(0)

たとえの表現を紹介

すっかり秋ですね。

脂ののった焼きたてのさんまにかぼすをギュッとしぼって、一口目を口に運んだときのこのなんとも言えない幸福感。お隣では、新米独特の輝きを放ちながら一粒一粒のお米がが凛と立っていらっしゃる。今年も食欲の秋になるなぁ~とニンマリしている今日この頃です(笑)

さて、今日はみなさんが作文の中に入れていた「たとえ」の表現を紹介します。
「まるで・・・のように」「・・・のような」という言い方を考えると子ども達には説明しています。

四段落構成が上手にできて、具体的な説明ができるようになってきたら、たとえの表現を入れることに挑戦してみよう。たとえの表現を入れるコツは、音読や読書をしているときに、すてきだな、いいなと思う表現をまねすることです。たとえが一つ入るだけで、表現が豊かな文章になるので、今から紹介するたとえも、どんどんまねして使ってみてね。
---------------------------------------------------------------------------------------
「まるでこれから探検しに行くような気持ちになった。」

「カメのようにとてもゆっくりシャワーの所へ行きました。」

「まるで氷水に指を10秒間つけたかのように感じた。」

「森の景色がよく見えて、まるで空から森を見下ろしているような気分になった。」

「たきのように水が落ちてくるところや、ひもを引っぱると水がでてくるおもしろいしかけがたくさんあります。」

「『「よーい』といったしゅんかん、私はまるでプールにとびこむ時のように体を低くしてかまえました。」

「小さいテストの一番をつみ木のように一つ一つ高くつみあげて、いつか大きいテストでも一番がとれるようにしたい。」

「ひき出しの中は、フィギアが散乱していてまるで一つの世界がそこにあるかのようだ。」

「その色はまるであざやかなマスカットのような色や、ダムの水のようなどす黒い色などです。」


--------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
★5週目は電話なし。宿題もありません。
★10月から新しい課題フォルダになります。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-16 19:51 | Comments(0)

作文教室は無事できました。

昨日は、無事、作文教室を行うことができました! 

私は、昨晩から、カッパに長靴に着替え用の服と、それからそれから……みんなに渡す課題が濡れないようにビニールに入れる用意をして、いざというときのためにリュックで行った方がいいかも……と色々と思案していましたが、昼前には全ての警報が解除になり、通常通りの授業を行うことができました。

昨日の教室の雰囲気はとてもよく、それぞれが心を落ち着かせて作文を書くことができていました。3月から始めた人も、6ヶ月が過ぎ、音読の成果が出てきましたね。今まで書いた作文をファイルにとじていて、「こんなに増えた」と嬉しそうに見せてくれる子がよくいます。

そうだよ! こんなにたくさん読んで、たくさん書いたんだよ!!

作文の勉強はなかなか成果を感じにくいのですが、こうやって小さな達成感を感じて、それを言葉や表情や動作で表現してくる子たちを見て、かわいいなぁと純粋に思います。

9月から全体的に少し課題を難しくしています。9・10・11月は1年で一番落ち着いて生活ができる時期ですから、ここで力をためましょうね。

--------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
★5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-10 19:36 | 稲荷塾 | Comments(0)

【稲荷塾のみなさんへ】台風18号上陸?


今日の京都は、朝から雨が降っています。
台風18号の予想進路を見てみると、明日、近畿地方に上陸する可能性が高いですね。
明日の稲荷塾の作文教室はできるのか……。ちょっと心配です。

稲荷塾は、1時間前に暴風警報がでたら休講になります。
休講になった場合、このブログでお知らせしますね。

明日、台風の被害がなく、皆に会えるのを祈っています。

---------------------------------------------------
【念のため、休講になったときのこと】

★9日に教室で書く予定の作文は、9月2日の構成用紙の余白に課題を書いています。構成用紙を簡単に手書きで作って、家で作文を書くこと。課題がわからない人は自由作文を書くこと。

★入試問題に取り組む予定の人は、課題が届いてからやってください。

★教室で渡す宿題は郵送します。課題が届くまでは、9/2~9/8の音読教材を読んでいてください。

----------------------------------------------------

夏休みも新学期になってからも、粛々と音読を続けている人が多いのはうれしいことです。
音読ができていない人は、今日からまた始めなさい。

言葉の森の記事の紹介 

家庭で音読の学習を無理なく続けるために

--------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
★5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-08 17:12 | 稲荷塾 | Comments(0)

9月‼

9月になりました。

少しずつ秋らしくなってきましたね。この前、自転車に乗って信号待ちをしていると、赤とんぼが前かごに止まり、すぐ飛び立ちました。しばらく飛んで行った先を見ていましたが、「いよいよ私の出番よ♪」と歌い踊っているようでしたよ。

9月は運動会や文化祭が行われる学校も多く、シルバーウィーク、お月見……と楽しいことが続きます。季節が変わっていくようすを感じながら生活できるとよいですね。

楽しかったこと、不思議だったこと、感動したこと、おもしろかった本の話など、作文に書いたり、話をしたりして、私にもどんどん教えてくださいね。楽しみにしています。

☆言葉の森のみなさんへ
 9月1週目は試験です。締切は9月8日(火)消印です。★の項目と字数ができているか最終チェックをして送ってきてね。封筒用紙にテープをはるのも忘れないでね。

☆稲荷塾のみなさんへ
 少しずつ日が暮れるのがはやくなってきました。作文教室が終わるころは暗いです。作文教室の後すぐに、私はJRの駅まで歩いて帰ります。JRの駅まで帰る人は、一緒に帰りましょう。

--------------------------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】 
★祝日は電話なし。お休み宿題がでます。
★5週目は電話なし。宿題もありません。

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月9日(水)と9月30日(水)です。
★10月の作文教室は、10月14日(水)と10月28日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-09-01 09:39 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30