<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


明日から8月

7月31日(月)

今日は月曜日ですが、光る表現の紹介はお休みします。


暑いですね~
みんな、元気かな。

「猛暑はもうしょうがない~」と言う元気が出ないくらい暑くて、私はもう耐えられそうにありません。。。
早く秋になってくれ~!!!


さて、昨日のこと。
久しぶりにお父さんも娘も一日家にいてゆっくりと休日を過ごすことができたのですが、
娘は試験期間中で、やらなければならないことがあるらしく自室にこもっていました。

ふとしたとき、お父さんが「去年と今年では大違い。去年は気を遣って息苦しかった。」とこぼしていました。
私も本当にそうだったなぁと思いました。

それから、「あのときの自由研究が大変だった」とか「あの絵はどうみても親が描いたとばれているだろう」とか「海だプールだと毎週連れて行くのがしんどかったけど、また行きたい」とか、思い出話に花がさいて、なつかしくなって、娘が小学校の頃に使っていたドラえもんのかき氷器を押入れの奥から出してきて久しぶりにかき氷を作って食べました。

小学生や中学生の頃は、学校の宿題を親子で一緒にやったり遊びに行ったりして「あ~大変だ。大変だ。」と終わった夏休みでした。

受験生の夏も、何もしてやれないくせに、気ばかり遣って「あ~大変だ。大変だ。」と過ぎて行きました。

そして、今年の夏は、気がゆるんで、暑さが体に染みるようになってしまいました。。。
今、私達夫婦は、これから二人で生きるスタート地点に立っているのだと思います。


明日から8月。
あと1カ月も続く夏休みに「大変だ。大変だ。」と思っているお父さんお母さん

あっという間に子どもは育っていきます。
一緒に書いた読書感想文も、一緒に作った工作も、重い体に鞭打って連れて行ったプールも、
すべて、親のキラキラした思い出になります。
ですから、大変なんですが、頑張ってくださいね!!!


それから受験生
しんどいよね~
眠たいよね~
不安だよね~
みんな同じです。

人間は、結果が出た後には、自分は簡単に成し遂げたと言いがちですが、簡単に合格した人は一人もいません。
もしいたとしたら、それは簡単に合格するところを受験しただけです。
どの人も、苦しみふんばり耐えて合格しています。
ですから、苦しみふんばり耐える8月にしなさいね!!!



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-31 14:28 | つぶやき | Comments(0)

7月26日(水)作文小論文教室のようす

7月27日(木)

昨日の稲荷塾の作文小論文教室も無事終了しました。

大事なお知らせ二つを先に書きます。

★8月16日(水)は、作文の宿題はありません。
音読の宿題は、毎日365日あります。音読に休みはありません。
学校の宿泊学習のときと体調不良のときのみ休んでもよいです。
雨がふっても、台風が来ても、家族旅行の日も海に行く日も、お母さんにものすごく怒られた日も友達とけんかをした日も、毎日毎日読むこと。どんなことがあっても、これだけは続けること。


★夏休みの学校の宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。



さて、昨日の作文小論文教室ですが、夏休みに入った子ども達はエネルギーを持て余しているようで、
多弁で元気いっぱいでした。

小5以上の子たちは、少しずつ入試問題をやり始めています。
条件が色々と提示されていて、字数制限もあるので、最初は戸惑うことばかりだと思いますが、
一つ一つ条件通りに書いていけば、だんだん書けるようになりますから、書き続けてください。

作文用紙に書いた後、字数調整をする場合、書き直す必要はありません。
二本線で消したり、矢印や数字で付け足したりして、字数調整をしてください。


感想文も同じことです。
音読ができていない、数回しか読めていないという場合は、どうしても感想文が書きにくくなると思います。
まずは、わからないなりにも毎日音読をすること。

毎日音読をしても、感想文を書くことが難しいときは、第一段落と第四段落だけ書けたらよしとします。
にた話が見つからないときは、「私のにた話はありませんでした。」と書くとよいです。


夏休みに、未提出の作文や感想文を書く予定の人は、新しい課題から順番にやることです。
古い課題からやるとなかなか終わらないよ~



次回の作文小論文教室は、8月23日(水)
読みかけの本を持って元気に教室に来てね。
水分補給のための飲み物も忘れないでね。

この日に欠席予定の人は、8月2日(水)に振替してください。
8月は1週目に教室があるからね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
 10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-27 09:44 | 稲荷塾 | Comments(0)

いつまでもショパン

7月25日(火)

夏休みが始まって「今読んでいる本」のらんにたくさんの本の名前が書かれるようになりましたね。

「本ばかり読んで困る」という嬉しい悲鳴を時々耳にするようにもなりました。

今年の夏に「○○と○○と○○の夏」と題名をつけたなら、
その一つに「読書」が入る子が多いのではないかなと思います。

「今読んでいる本」のらんには、読みかけの本以外に、今週読み終えた本も書いてくださいね。


さて、私が最近読んだ本はこれ。

岬洋介シリーズ4冊目です。
今回も大きな事件が発生してしまいましたが、岬洋介の大活躍により無事解決することができました。

私は、早い段階で「犯人がわかってしまった」と得意げに言っていたのですが、
その人は犯人ではなかったというオチがありました。。。

もしかして、それ狙いで書いたのかな。

続編が出るのが楽しみです。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-25 09:51 | | Comments(0)

光る表現(先週のたとえ)

7月24日(月)

夏休みの宿題は順調に進んでいるかな。

お父さんと図書館に行った話
自由研究を始めた話
旅行に行った話
夏休みに楽しみなこと、頑張りたいこと
などなど

夏休みのようすを書いた作文が届いています。


このブログでも、「夏休みの初めが肝心」ということを何回も書きましたが、
順調なスタートを切った人が多そうですね。

もし、まだ宿題を一つもやっていない、今日の音読をしていない、という人がいたら、
今日から頑張りなさいね!!


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。


「ビーチは、まるでオーロラのようでした。」

「ぼくは、まるでロベルトになったような気分で三段落を書きました。」

「ぼくが本を読んでいるとき、まるで本の中に入ったような気分になります。」

「幼虫は、カワニナをまるでおおかみのようにばくばく食べる。」

「人間は、まるで円をかくかのように、くり返されていると思った。」

「気が付かなかったまま先生が来て、父の部屋は本が山づみでまるでゴミステーションみたいだった。」

「まるでほんもののふねみたいにつくれました。」

「飲んでみると、まるで本物のメロンのような味でした。」


★「○○は人間にとって○○である」

「人にとってプレゼントとは、魔法だ。プレゼントという魔法を使えば、みんなハッピーになれる。」

「人にとって文化とは考え方だ。」

「人間にとって掃除とは心の掃除だと思う。」


先週も、すてきなの表現が集まりました。どんどんまねして使ってね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-24 10:03 | 光る表現 | Comments(0)

梅雨明け宣言→大暑

7月21日(金)

今週は、梅雨明け宣言がありました。
明後日には「大暑」を迎えます。

暑いですね!!
みんな、元気かな。


中学生は、定期考査が終わって、少し余裕が出だしたのでしょう。
最近、中学生の作文がよく届いています。

順調に作文が届いている人たちは、このペースで夏休みも頑張ること。


最近、作文が書けていないなという人は、この3つを今日から意識してやることですよ!!

1、朝勉強をする一番初めに音読をして脳を刺激しよう。
2、今までの作文は書かなくて良いので、今週書く作文を書くこと。
3、読みかけの本がなかったり、今読んでいる本がおもしろくなかったら、すぐに図書館で別の本を借りて読み始めること


作文の勉強が上手く進んでいない人は、何かを変えなくてはいけません。
「何か」って、中学生ならわかりますよね~


「明日からやろう」と40回言うと、夏休みは終わります。(Z会の言葉)


みんなで、今までで一番充実した夏休みにしよう!

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-21 10:31 | つぶやき | Comments(0)

桜風堂ものがたり

7月20日(木)


皆様の温かいお見舞いの御言葉、ありがとうございました。
お蔭さまで、父は無事退院することができました。

思った以上に元気で、入院前の生活レベルを保つことができ、私も一安心しています。

読めたらいいなと思って荷物に入れた本は、結局読めませんでした。
その本は、返却期限がきたので読まずに返しました。

その時、半年くらい前に一度借りて半分くらいまで読んで、返却期限がきたので返して、
再度予約していた本が届いたので、最近はその本を少しずつ読んでいました。

この本ね。

今日、読み終わりました。

人との距離を取るのが難しい時代と言われている現代に、不器用に精一杯生きる人の話です。

書店員が主人公なので、本がどのように売られるのかということもよくわかります。
本屋さんに行ったとき、見る目が変わってくるのではないかな。

大感動、涙、涙、というわけではありませんでしたが、静かに深く残るものがありました。

私も人とのつながりの大切さはわかっていますが、接し方に悩むことがあります。
次回悩むときは、きっとこの本を思い出すだろうなと思いました。

中学生から読めます。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-20 10:29 | | Comments(0)

勝負の夏が始まる~受験生のお父さんお母さんへ~

7月19日(水)

受験生のお父さんお母さんへ


いよいよ夏休みがやってきました。
「これから、受験生の子を最優先にしてサポートを頑張ろう!」と決意されたことでしょう。

2回目、3回目となると、親にも余裕が出てきますが、初めての場合は、本当に藁にもすがる思いの毎日だと思います。

私も去年のことを思い出すと、自分で笑ってしまうほど神経質になっていました。
「もっと要領よくしてやれたことがあった」とか、「あれをしてやればよかった」とか……反省することたくさん。
でも、「やらなければよかった」と思ったものは一つもありません。

だから、してやりたいことは全部してあげてください。
夏休みは、うんと甘やかしてあげてください。


もちろん合格を目標にして頑張るのですが、一番大事なことは、生きる力をつけることです。
困難に立ち向かっていく力
目標達成のための計画力、実行力
問題発生のときの対処力など、受験を通して養われる力は学力だけではありません。

大人から見ると遠回りしているなと思うこともたくさんあるでしょうが、
じっと見守り、「言いたいことは明日言う」くらいがちょうどよいでしょう。


子ども達は、色々な人から「厳しい」「今のままでは受からない」「志望校変更すべき」などと負の言葉をたくさん浴びます。しかし、それらは所詮、一つの小さな意見にすぎません。

今だから言えますが、私も去年、「なんで今、それを言うかなぁ。言葉を選ぶことができないかなぁ。」と心の中で思ったこと、一度や二度ではありません。これも今は笑い話ですけどね。


せめて、お父さんお母さんだけは、目の前の点数や合格判定に一喜一憂するのではなく、子どもが自分自身と戦っていることを、応援してあげてください!!

強くなくても強いふりをして、子どもの支えになってあげてくださいね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-19 10:43 | つぶやき | Comments(0)

勝負の夏が始まる~受験生へのメッセージ~

7月18日(火)

受験生へ

「夏を制するものが受験を制する」というのは本当です。

今は、食事と入浴と睡眠以外はいつも勉強をする気持ちでいるでしょう。
その心意気で最後までやりきってください!!

それぞれがそれぞれのやり方で、得意科目を伸ばし苦手科目を克服しなければなりませんが、しっかり時間をかけてやれるのは夏休みだけなので、まずは苦手科目を克服することに重点をおきなさいね。

はっきり言うと、得意科目は忘れない程度にするくらいにして、苦手科目ばかりをするくらい思い切ったことをするとよいと思います。

学力をつけることと同じくらい、戦略が大切です。
がむしゃらに問題を解くのではなく、戦略的に!! ですよ。

やり方がわからない人、不安ばかりが先に立つ人は、個々に相談してください。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-18 10:07 | つぶやき | Comments(0)

光る表現(先週のたとえ)

7月17日(月)

もう夏休みだよ、という人、いいな~。

早起きして、音読をやったかな。
まだという人は、すぐに音読をしなさいね。

やるべきことをさっさとして、お手伝いをして、たっぷり遊んで、たっぷり本を読んでね!!



それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「討論会は、まるで集会のようでした。」

「電車の運転手さんは、まるでママのわらった顔みたいにやさしかったです。」

「まるでスターになった気分でした。」

「でも、キャッチするのは得意ではないので、まるで危険をさっちした鳥のようににげまわってあまり投げられません。

「友達といっしょに、(まるで)サーカスみたいなことをしています。」

「一言で言うこと、お母さんは天使のようで、とても心強いです。」

「広い宇宙に無数にある「知識」という名の星々をつなぎ星座を作り上げることこそ、「教養」の大きな役割なのではないか。」

「ぼくは、野球のとき、まるで風のように走り、投げることができればと想像した。」

「色々な本を読むなんて、ゆめのようだなとぼくは思いました。」

「まるでプロの選手のようでした。」

「私は、母はまるで外国人のようだと思った。」

「お米を洗っているときに少しお米がこぼれて、楽しみにしていたことが急に出来なくなったように残念な気持ちになった。」

「まるでバンジージャンプをしているようでした。」

「ジェットコースターのような速さでした。」


★「AではなくB」の表現

「私は、何かさがしているときは、遠くだけではなくて、近いところもさがしてみようと思った。」


先週も、すてきなの表現が集まりました。どんどんまねして使ってね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------



[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-17 08:51 | 光る表現 | Comments(0)

おすすめの本~おばけやさん~

7月14日(金)

小3の女の子が、おすすめの本を教えてくれました。

「おばけやさん」

これがおばけやさんのしごとです

おかべ りか/偕成社

undefined

とてもおもしろそうな本なので、ぜひ図書館で見つけて読んでみてね。

来週には、夏休みが始まる人が多いですね。
明日からの三連休のどこかで、図書館に行って、夏休みに読む本をたくさん借りて来てくださいね。

夏休みは、始まるまではわくわくしますが、いざ始まるとあっという間に終わります。
毎日、時間を決めて音読をすること。
読書も、習慣になっていない人は、時間を決めてすること。

有意義な夏休みにするためには、初日が肝心です。
「今までで一番たくさん本を読んだ夏休みだったな~」という夏にしよう!!

受験生へのメッセージは、また書きます。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

8月24日(木)~9月3日(日)まで夏休みをいただく予定です。
携帯電話の送受信は、たぶんできません。
その間に届いた作文は、9月4日以降に届いた順番に返却予定です。
稲荷塾のみんなで、夏休みの宿題の作文や感想文をみてほしい人は、8月10日(木)までに投函してください。


【言葉の森】
 8月11日(金)~8月17日(木) 電話なしお休み宿題がでます。事務局もお休みです。
 8月29日(火)~8月31日(木) 5週目のため電話なし。宿題もでません。

【稲荷塾】
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2017-07-14 10:04 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー