「サッカーが簡単だったことは一度もない」byジダン

12月3日(日)

川崎フロンターレのファンのみなさん、優勝おめでとうございます!!
サポーターの○○君、おめでとう!!
私も、土曜日にテレビ観戦しましたが、気合いの入ったすばらしい試合でしたね。


それから、名古屋グランパスのファンのみなさんも、おめでとうございます!!
サポーターの○○君、やりましたね!
最後までグランパスサッカーを貫いた試合にとても熱くなりました。
来シーズンは、ウェルカム吹田スタジアム、熱き応援合戦をいたしましょう!!


今年も、たくさんの歓びと溜息と怒り(笑)をサッカーからいただきました。
特に、昨年一年間は我が家に受験生がいたので、なかなか盛大に楽しむことができませんでしたが、
今年は、その分も派手に楽しむことができました。


今年受験生で、色々なことを我慢しているみんな。
簡単に進むことなんて一つもないのはあたり前です。
サッカーだって、勉強だって、日常だって、簡単に進むことなんて一つもありません。

「要領よく」という言葉も魔物です。
試行錯誤して、失敗をして、遠回りをして、を繰り返してやっと「要領よく」できるのです。
12歳や15歳や18歳で要領よくできることなんてありません。

だから、目の前のことを、丁寧に、誠実に、一生懸命やるしかないのです。
がんばってください。


ジダンの言葉をもう一つ書いておきます。
「常にサッカーをする上で考えたのは、昨日の自分を越えることだけだった。」


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-03 11:04 | つぶやき | Comments(0)

映画の日

12月2日(土)

昨日の12月1日は「映画の日」だったので、私も映画を観に行ってきました。

観た映画はこれ
「ゴッホ 最期の手紙」


6万以上の油絵で作られた映画ということで、どんな画像なんだろうかと楽しみにしていました。
1カ月前から上映されていて、行きたいと思いつつ、なかなか時間が取れなくて、「映画の日」に押されて無理矢理時間を作って行ってきました。

時間って作れるものですね!


ゴッホは自殺したのか。それとも殺されたのか。
誰が言うことが正しいのか。

ここら辺りを書くとネタばれになるので省きますが、
「ゴッホが生前に売れた絵はたった1枚だった。」ということから、ゴッホの生活を想像すると共に、才能を見つけることは簡単なようで難しいものだと思いました。

ゴッホのことを少し知ってから観る方がわかりやすいと思います。


来年には、京都で「ゴッホ展」が開催されるようですし、原田マハさんの新作「たゆたえども沈まず」もゴッホの話のようですし、しばらく、ゆっくりとゴッホの世界を楽しめそうです。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-02 11:11 | つぶやき | Comments(0)

おもてなしの国・日本


12月1日(金)

レンジの話の続き。

修理依頼をして、メーカーから状況確認があって、修理完了まで44時間。
さすが「おもてなしの国・日本」です。

私の使い方が悪かったからかもしれないのに、
電話対応の人が悪いわけでもないのに、
修理に来てくれた人が悪いわけでもないのに、
全ての方々がとても丁寧な対応をしてくださって、あっという間にレンジが復活しました!


すぐに甘酒をレンジで温めて飲みました!!

それだけでは物足りず、夕方からタルトまで焼いてしまいました!!!
りんごタルトです。出来立てアツアツ~

a0132715_09245229.jpg

これで、安心して師走を走れます。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-12-01 10:24 | つぶやき | Comments(0)

風と共にゆとりぬ

11月30日(木)

レンジの話は少しおいておいて。。。
今日は、本の話です。


久々の朝井リョウです。

風と共にゆとりぬ

朝井 リョウ/文藝春秋

undefined


朝井リョウさんのエッセイの2作目ですが、私は1作目は読んでいません。
時々、1作目の続きのような話がありましたが、わからなくなることはありませんでした。
だから、この本から読んでも大丈夫ですよ。

期待を裏切らないおもしろさでした。

私は、「ファッションセンス外注元年」が一番おもしろかったです。もちろん肛門記もおすすめ。

心にグッときたのは、「子どもにとっての言葉」
本が大好きな私は共感できるところがたくさんありました。
少しのせますね。
a0132715_08300269.jpg


読書が苦手な高校生や、軽く読みたい大人向けだと思います。
受験生にもおすすめ。頭が煮えたぎったときに、この本で笑ってください。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-30 10:29 | | Comments(0)

失って初めてわかる愛おしさ

11月29日(水)

昨日の続き。


今朝の朝ごはんとお弁当作りは、本当に大変でした。
牛乳を温めるのも鍋を使い、ほうれん草をゆでるのも鍋を使い、じゃかいもを柔らかくするのも鍋。。。

レンジさえ動けば、ボタンを押して1分も待てば出来る作業を、何分もかけてやらなくてはいけないこの不便さ。

あの堅いかぼちゃを、レンジがない時代に生きた人達はどうやって切っていたんだろうかと思いを巡らしながら、かぼちゃ団子を作るのは止めて、代わりにちくわを入れておきました。


昨晩も大変でした。

夕食の献立の一つに「牛肉の野菜炒め」を予定していました。
いつもは、一番早く夕食を食べる人に合せて作って、遅く食べる人はレンジで温め直します。

しかし、昨日からレンジが使えません。
娘は9時半の帰宅、お父さんはさらに遅く10時半の帰宅だったので、私は、この一品を3回作りました。


今日は、レンジでタンドリーチキンを焼く予定でしたが、これもキャンセル。甘辛煮に変更です。


この不便な状態を耐えられるかどうか自信がありません。
どうか、明日には修理に来てくれますように。
明日中に、修理が終わりますように。
みんなの第三段落の「聞いた話」の題材になりそうなことが唯一の救いです(笑)


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-29 11:40 | つぶやき | Comments(0)

よい記憶力はすばらしいが、忘れる能力はいっそう偉大である。

11月28日(火)

お昼に冷や飯を温めようとしたら、突然、レンジが動かなくなりました。
電源は入るのですが、少し動くとエラー表示が出て止まってしまいます。
コンセントを抜いて、しばらくして、また動かしても同じ。

保証書を探したけど見当たらない。
そもそも、いつ・どこのお店で買ったのか記憶がない。

あーでもない、こーでもないと手当たり次第調べて、我が家の電化製品の全貌が明らかになりました。


レンジは、5年くらい使ったような気がしていたけど、3年前にネットで買っていました。
ホームベーカリーは買ってまだ2年くらいだと思っていたのに、もう5年も経つらしいし、
炊飯器は5年くらいだと思っていたのに、7年を超えているらしい。


もう私の記憶は当てにならない。

ちゃんと書こう。メモに残そう。
誰にでもわかるようにしておこう。


そう思ったので、ブログに残すことにしました(笑)


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-28 10:59 | つぶやき | Comments(0)

光る表現

11月27日(月)

朝、起きるのがつらい時期になりました。
今日は、目覚まし時計がなってから10分後に、ものすごい勇気を出して布団から出ました。

そういう日は、
「○○君のお母さんは、4時半に起きていると書いてあったなぁ。もう、お弁当の卵焼きを焼き終えているんだろなぁ。」
とか、
「○○さんのお母さんは、5時起きだと書いてあったなぁ。今、私と同じようにお布団の中で格闘中かもしれないなぁ、」
とか、子ども達が書いた作文を思い出して、私も頑張ろうと思い、勇気をふりしぼります。

こうやって、みなさんと繋がり、支えられ、背中を押されて、今日も私は頑張れました!!

感謝の週初めです。


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「私は、それ、おいしくなるの、とまるでアニメのえっというような顔を自分がしたことが自分でわかりました。」

「私は、陸上の練習で長く走ったので、足がぼうになりそうでした。」

「鮭はとてもパサパサしていて、私の口には合いませんでしたが、お米といっしょに食べてみると、まるで早食い選手のようにパクパクとすぐに食べられました。」

「まるでおすしのようにのりにごはんをのせて、大きな口で食べます。」

「6年生は、歌も完璧にできていて、まるでオーケストラのようでした。」

「ヘチマはまるでコーヒー豆のように、そしてアサガオは絵でかくバイキンのようにトゲトゲしていた。」

「都会と田舎では、まるで黒と白くらいちがった。」




★「結びの工夫」

「人にとって古い物は宝だ。今は新しいものがどんどん開発されているので、逆に古い物が大切になる。また、『くさっても鯛』というように、古くても使いやすいものもあるのだから、大切に使い続けるようにしたい。新しいものが出ると買いたくなるが、古い物の価値が分かる人になろうと思う。もとにもどったシーサーは、家の玄関でいつも私たちのことを見守っている。」


「人にとって自然とは薬だ。薬を取らないと病気が直らなかったり、取り過ぎると危険なのと同じで、木なども切りすぎるとダメだけれど、適度に使えば上手く利用できる。『人生の成功はバランスとセンスが決める。』と言うように、自然を上手に利用していくのが大切だと思う。」


「そのおかげか、思いっ切りすっきりしました。帰りの電車が来て乗って、○○駅について、駅の外で思いっ切り『さようなら』と言って、解散しました。」


「ぼくは、明日は何をごはんの上にかけようかと考えながら眠りました。」


「人間にとって自然とは、切っても切れないとても深い関係だと思う。大昔、人間は、自然の中でくらしてきた。もし自然がなければもう人類はいないと言い切ることができる。発展をしていくことはいいことだ。だが、自然を守っていくことも同じぐらい大切だ。このことを頭に入れて生活したい。」




先週もすてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読を頑張ってね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-27 10:02 | 光る表現 | Comments(0)

夢中になる本

11月24日(金)

この前の作文教室でのこと。

作文を書き終えた子ども達が夢中で本を読み始めました。
今読んでいる本がおもしろくて続きが早く読みたいので、急いで作文を書き終えるという子もいました。

せっかく夢中で読んでいるときにお邪魔するのもどうかと思ったのですが、あんなに夢中にさせる本に興味があって、声をかけました。

嫌な顔一つせず、明るい声で内容を教えてくれた子ども達。

せっかくなので、それらの本を紹介しますね。

参考にしてくださいね。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-24 12:22 | | Comments(0)

11月22日 稲荷塾作文小論文教室のようす

11月23日(木)

昨日は、夕方から雨が降り始めたので、塾の送迎が大変だったでしょう。
お疲れ様でした。


風邪がはやりつつありますし、学校行事等で都合が悪かったのかもしれません。
欠席者が多かったです。
「仕事から帰ってみたら子どもが熱を出して寝ていた」という状況もあるでしょう。

もし事前にわかれば、早めに欠席連絡をください。
当日の連絡は、一言でよいのでメールをください。
途中、事故にあったのではないだろうか、と心配ですからね。
もちろん、後での一言報告でもかまいません。
塾へ電話連絡でもよいです。

私も、教室に行く日は、16時をすぎると返信は簡単にしかできませんが、届いたら必ず返信するようにしますので、よろしくお願い致します。

欠席者には、今日、課題を郵送しました。


教室の雰囲気は、とてもよいです。
全員が一生懸命課題に取り組んでいます。

さらにレベルアップできるようなポイントを個々に話しましたが、昨日の作文にはよく活かしていました。
宿題でもできると実力になりますからね。


今月も難しい宿題がまざっています。
できたところまででよいですから、毎週取り組むように頑張ってください。
もちろん、音読は毎日やること。


次回の作文小論文教室は、12月20日(水)です。
4週目ではありません。3週目ですからね! 

読みかけの本をもって、元気に教室に来てね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-23 12:13 | 稲荷塾 | Comments(0)

サクリファイス

11月21日(火)

少し前のブログに、「最近読む本読む本がおもしろくないんです。でも、やっと当たりの本に出会えたかも。」と書きましたが、その当たりの本を今日は紹介しますね。


自転車ロードレースの話です。

私は、自転車ロードレースのことは全く知りません。知っている単語は、「ツール・ド・フランス」「チームユーラシア」の二つだけです。それでも、十分、自転車ロードレースの世界を楽しむことができましたし、熱くなるものを感じることもできました。

この本の題名、「サクリファイス」というのは、「犠牲」という意味です。
なぜ、この題名がついたのか、そこがこの話の神髄だと思います。

本を読むことが好きでない人でも、すんなりとこの物語に入っていける本だと思います。
読書感想文にもおすすめ。
中学生から読めます。



とてもおもしろかったので、続編のこの本を今読んでいます。
今半分くらい読んだところ。これも、期待を裏切らない展開でおもしろいです。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------

[PR]

# by kiriko-no-mori | 2017-11-21 09:49 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31