人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリボシカミキリとうっちー

今日はうっちーの写真からです。クールですね!
ルリボシカミキリとうっちー_a0132715_1421371.jpg

娘の本棚から取ってきて、読み、眺めました。

僕は自分が見たことしか信じない

内田 篤人 / 幻冬舎


私はこういう本を読むと、大丈夫かな、苦しんでいないかな、応援したいなと思いながらも、自分の心のダークな部分を表面化させ洗い清めることができます。

ウッチ―を見ていると、なぜか「ルリボシカミキリ」に見える(笑)
ルリボシカミキリとうっちー_a0132715_11515919.jpg

「ルリボシカミキリ!」 
聞いたことがある人もいますね。音読教材にでていましたね。
ルリボシカミキリは、鮮やかなブルーのカミキリムシで、とにかく、美しすぎるくらい美しんだそうです。
その美しいブルーの色は死ぬと急速に失われて赤褐色化し、標本が生前の美しさを保つことはないんだそうです。はかないようですが、だからこそ心に残るのかもしれませんね。

言葉の森の受験コースの課題の解説にすてきな文を見つけました。

「幸せは、個人が感じるものだが、個人の満足だけでおわるものではなく、○○にも広げていけるものだと思う。」

○○には、それぞれ自分の思う言葉を入れるとよいです。例えば、「周り」「友達」「家族」「社会」など。

私の中でうっちーとルリボシカミキリとこの文がつながったのでした。

おまけは私の一番好きなうっちーの写真
ルリボシカミキリとうっちー_a0132715_14213883.jpg


by kiriko-no-mori | 2014-01-22 21:07 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line