人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年よ、悩みもがけ。明日は必ずやってくる。

中学生は、皆が作文を書くことに苦労しています。

幼稚な言葉は使えない、素直な気持ちを書くのは恥ずかしい、
説明するのがめんどくさい、そもそも何が言いたい文章なのかわからん!
そして、忙しい!

言葉の森の長文も稲荷塾の長文も1回読んだだけで意見文が書けるほど簡単ではありません。
毎日毎日音読をして、1週間続けて、やっと言いたいことがわかるくらいの難易度です。
1回読んだだけで読み取れるのはまだ浅い部分だけ。
それで自分の意見文が書けるわけがありません。

1週間読み続けても頭の中は???という課題だってたくさんあります。
わからないなりにも読み続け、書いてみることが大事なのです。

これは稲荷塾の中1の男の子の作文
「現代人の時間への欲望」について考えました。
第一段落の要約はかなりよくなりました。
筆者の意見に賛成か反対かを考えようとしたところまではよかった。
が! 自分の意見を明確に主張するところまで到達できなかった。
でも、考えた跡はちゃんとこの作文用紙に残っています。
少年よ、悩みもがけ。明日は必ずやってくる。_a0132715_12552488.jpg

もう一人、中1の男の子の構成用紙
「音楽とは不可視の世界を訪れること」について考えました。
まだメモ段階なので、作文にしたときに膨らませるところが多々でてくると思いますが、
身近な実例を挙げたところがよいです。
二つ目の理由を挙げるところで毎回苦戦しています。
でも、結論は形になってきつつあります。
少年よ、悩みもがけ。明日は必ずやってくる。_a0132715_12552596.jpg

それぞれが少しずつ成長しています。

さあ、明日から3月。稲荷塾は新学年!
新しく作文教室に入る人、楽しみにしていてね。

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

by kiriko-no-mori | 2014-02-28 14:50 | Comments(2)
Commented at 2014-03-04 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiriko-no-mori at 2014-03-17 19:35
しまったさん コメントありがとうございます。
は~い! 頑張ってぐいぐい引っ張って行きますから、どうぞよろしく!
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line