人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋といえば……食欲です。

秋のにおいいっぱいの作文がぞくぞくと届いています。

この作文にもたくさん秋がでてきました。
どこを写真に撮ろうかと思案しましたが、どの部分もよく書けているので、エイ、全部撮っちゃえ。今日は、大友監督なみに長回しだよ(笑)

秋といえば……食欲です。_a0132715_958519.jpg

秋といえば……食欲です。_a0132715_958639.jpg
 「あっ、今日の夜ごはんってさんま。」
と、ぼくは台所で料りをつくっているお母さんにさけびました。
「正かい!」
お母さんは言葉をかえしてくれました。ぼくは、
「やったー! 当たった。」
とさけびました。どうしてわかったかというとぼくがいる二かいのへやまでにおってきたからです。
 最近、夜ごはんにさんまをよく食べます。さんまはあぶらがのっていて、とくにかわのぶぶんがこうばしくておいしいのですきです。三年生まではさんまの骨をむしるのをお母さんやお父さんにやってもらっていたけど、いまは一人でむしれるようになりました。しかも、お母さんよりも上手にむしれるようになりました。上手にむしるこつは、はらのほねをおはしで一本一本ていねいにとることです。きのう、ぼくがさんまを食べおわったお皿を見てお母さんが、まるでねこがさんまの骨をしゃぶったあとみたいやなぁといいました。
 毎年、秋になると家族でくりひろいに行っています。車で二時間ぐらいかかる山に行くとちゅうには、ススキやコスモスやひがん花といった秋の風けいが広がっています。くりは200こ以上ひろいます。どちらかというと食べるのよりひろうのが楽しいです。お母さんはかわをむくのが、とてもたいへんといっていましたが、くりごはんにしてくれるととてもおいしいです。
 今年はまだいっていないのでいきたいです。からをむくのも手つだいたいです。さんまの骨をむしるのがお母さんより上手なのでくりのからも、お母さんより上手にむけるかもしれません。

☆------------------------------------------------------------------------------------☆
大友監督というのは、「龍馬伝」や「プラチナデータ」「るろうに剣心」などの映画監督です。カット割りをせず、芝居をずっと撮り続けることで有名な監督です。

大友監督が撮る映画は、透き通るくらい薄いセピア色の布がそよ風に揺られている向こうで、汗を流しながら息を切らしながら必死で演技をしている役者さんたちを、カメラが存在を消して撮っているような印象を受けます。大好きな監督さんです。

☆------------------------------------------------------------------------------------☆


by kiriko-no-mori | 2014-10-11 09:39 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line