人気ブログランキング |

きもちってなに?

昨日から三連休の人も多いと思います。
みんな、楽しんでいるかな。

私は、図書館に行って、久しぶりにゆっくりと本棚を見てまわりました。
それで、借りてきたのがこれら。

a0132715_16581463.jpg


この一番左にある本は、言葉の森の受験コースの課題として取り上げられていたものです。
読んでいて、グッとくるものがあったので、図書館で借りてみました。

少し紹介しますね。
a0132715_17045623.jpg


そっとしておいてほしい気もちと、
だれかにそばにいてほしい気もち、

ふたつのあいだで、こころがゆれることもある。
きみにとって、ともだちは、とてもたいせつな存在だ。
いっしょにいると、たのしいし、
だれにも言えないひみつだって、親友になら、打ちあけられる。

だけど、考えがあわなくて、いらいらすることもある。
いやなことをたのまれることだって、ある。
そんなときは、きみは、ひとりのほうがいいや、って、思ったりする。
でも、そんな気もち、長くは続かない。
ひとりでいるのにあきてきて、そわそわ、部屋のなかを行ったりきたり。
なんだか、こころぼそいような気さえしてきて、だんだん、ともだちが恋しくなる。

ともだちとつきあうのも、自分自身と向きあうのも、
はじめからすいすいできることじゃない。
いろんなことを学びながら、すこしずつ、できるようになってゆくことだ。
友情も、そう。時間をかけて、ゆっくりこつこつ、築き上げてゆくものなんだ。








友達ともそう。親や先生ともそう。自分自身のこともそう。
人間関係だけでなく、勉強も運動も習いごともそう。
築き上げていくということが大切なんだね!

----------------------------------------------
【お知らせ】

【言葉の森】
★11月23日(月)は祝日のためお休み宿題がでます。
★11月30日(月)は5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★11月の作文教室は、11月11日(水)と11月25日(水)です。
★12月の作文教室は、12月9日(水)と12月16日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

-----------------------------------------------

by kiriko-no-mori | 2015-11-22 09:00 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line