今日は大雪

12月7日は、「大雪(たいせつ)」です。
全国的に雪がふり始めるころで、温かい地域でも氷がはるようになり、冬一色になります。

寒くなったものね。初雪を見た人もいるのではないかな。学校へ行くとき、道ばたの水たまりに氷がはいっているのを見た人もいるかもしれませんね。冬をたくさん見つけて報告してね。


それでは、今日は、小3の課題作文「何かを観察したこと」を紹介します。

書き出しの部分を紹介
a0132715_09551284.jpg

「あったか~。」
わたしのお父さんの手は、いつもそうです。だから、冬になるととてもやく立ちます、でも、「どうしてお父さんの手は、夏も冬もあったかいんだろう。」と思ったことがあります。



すてきな書き出しです。会話文と思ったことの書き出しがとてもよいですね。寒い日にお父さんの手を観察しているようすが想像できます。ユーモアと温かさのあるすてきな作文に仕上がっていました。全部のせたいくらいでした。


これは絵
a0132715_09552329.jpg

絵もすてきでしょ。


最近、腰を入れて観察したことないな~と思って、題材探しに苦労している人は、おうちの人の手を観察してみるのもおもしろいですよ。ぜひまねしてみてね。


--------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月9日(水)と12月16日(水)です。
★1月の作文教室は、 1月13日(水)と1月27日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-07 10:19 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー