今年の漢字は「安」!

今年の漢字が発表されましたね。「安」でした。
当たった人はいるかな。

さつまいもとかぶのスープを作りながら(←おいしそうでしょ(笑))、あーだこーだと「安」のつくダジャレを考えてみました。わたしのエプロンには、いつも小さなメモ用紙と鉛筆がを入っていて、思いついたら何でもメモします。今日は3つ生まれた‼

「大安に食べたいアン」
「円安で動物園休む」
「安いものはつかいやすい」 

「円安で○○園休む」「安いものは○○やすい」は、アレンジしやすいので、みんなも「安」の字でダジャレを考えてみてね。

「安」がつくことわざを調べてみるのもいいね。


さて、今日は、小6の課題作文「朝寝坊」を紹介します。

彼も、最近、作文が大人びてきました。音読、暗唱、作文。この三つを休むことなく毎日頑張って続けています。安定した成長を見せてくれています。

書き出しのところ
a0132715_10260758.jpg

「やべ。もう八時じゃん。」
僕は、人生が終わったなと思えた。なぜなら今日は、運動会のリレー選の朝練がある日だからだ。そんな大事な日にねぼうして行けなかったといったらチームのみんなから批評が来るにちがいない。ましてや、先生にも言わなければいけないとなると学校に行くのがこわくなって来る。


第三段落の聞いた話のところ
a0132715_10261883.jpg

 母も僕と似た話があるそうだ。その話は、母がアルバイトをしていた時の話だ。母は、友達の父が経えいしているコンビニで働いていたそうだ。その時、きぼう時間が朝五時ぐらいからがあいてあったそうだ。だから母は、しかたなく朝、早く起きてアルバイトをしようとしたそうだ。しかし、初日から起きられなくて大変な思いをしたらしい。そして、ちこくしていったそうだ。母は、「やばいおこられる。」とずっと思って行って、店長にちこくした理由を話したそうだ。しかし、そこの店長は、やさしくてそこまでおこられなかったそうだ。だけどそれ以来、早ね早おきに気をつけて出勤したそうだ。

絶望的な気持ちがよく表現された書き出しができていました。聞いた話もよく取材してまとめて説明できていました。

子ども達は、おうちの人の仕事の話に、特に興味を持っています。おうちの人の話を聞きながら、自分の仕事観を確立していくのでしょう。子ども達は、仕事に純粋に夢を描いています。これからも、仕事の話をたくさん聞かせてあげてくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月9日(水)と12月16日(水)です。
★1月の作文教室は、 1月13日(水)と1月27日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-16 10:30 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31