雪が降らなかったね。

雪を楽しみにしていたみなさん、雪が思うほど降らずに残念でした。
私も、京都に住んで初めてかまくらが作れるんじゃないかと期待していましたが、全く降らず、ただただ寒いだけでした。

雪が降らなくて、残念でつまらなくておもしろくないという作文が届きました。その気持ち、よくわかるわ~! 

それとは反対に、大雪だった地区のみなさん、雪かきお疲れさま! 大変だったね。

日本は小さい国と言われているけど、こんなに違いがあるんだね。


さて、今日は、小3の感想文課題「果物をお皿にのせたまま」の感想文を紹介します。

この課題、毎年かなり悩む子が多いです。感想文で初めて苦しんだという感想をよく聞きます。題材を見つけるのが難しい課題ですが、音読をしながら一生懸命題材探しをしていたようです。くさったみかんをダンボールの中で見たことがあるとにた話に書いていました。

お母さんに聞いた話のところを紹介。

a0132715_17370358.jpg

 わたしは、お母さんから、
「インフルエンザやノロウィルスなどのウィルスもび生物なんだよ。」
と教えてもらいました。わたしは、なっとうやみそなどに入っているカビや、食べ物につく青カビや黒カビなども、び生物なのか知りたくなりました。なので、おかあさんにきいてみました。お母さんは、
「カビなどもび生物だよ。けんびきょうで見ないと見えないぐらい小さいんだよ。」
と、さらにくわしく教えてくれました。もし、び生物も人間と同じようにさんそがある方が元気だったら、人間がびょうきをしたときは、とても大へんになるだろうなぁと思いました。



お母さんと話をしていてさらに知りたくなったことを書いた後に、想像した話に展開したところが上手い! 感想文も深く書けるようになってきました。


-----------------------------------------------------------------
【お知らせ】
この時期は、他の習い事や塾の関係で、曜日や時間変更の希望が多くなります。
現在、空きが少ない状況ですので、希望がある人は早めに相談してください。
(言葉の森・月曜日のみ移動可)
(稲荷塾・3月より各時間数名の空きあり)

【言葉の森】
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月13日(水)と1月27日(水)です。
★2月の作文教室は、2月10日(水)と2月24日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

--------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-01-26 19:00 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31