1月27日作文教室のようす


私が教室に入ると、もう席に座って準備をしたり、学校の宿題をしたりしていました。この日に書くテーマは、宿題の構成用紙に書いているので、それぞれが「何かこうかな。」と考えながら1週間過ごしているようです。

今日も17時~のクラスは大人数でにぎやかでしたね。
3年生の女の子たちは学校が違っても、みんな同じクラス名なんだとかで盛り上がっていました。読んでいる本を見せ合ったり、筆記用具を貸し合ったりしながらも、それなりに集中する時間を作って書き進めていました。

入試問題に取り組んでいる人と中学生は苦戦せずに楽に書いていましたね。課題によって書きやすいときと書きにくいときがあるので、今日は当り!でしたね(笑) 

行きの電車で一緒になったとき、友達がたくさんいたのに、会釈してくれてありがとう! 自ら合格報告をしてくれた人もいました。おめでとう! 合格しても変わらず音読を続け、課題をする姿が立派でした。それぞれがよく頑張っていました。


18時~のクラスは、全員男の子で学年もばらばらなので、とても落ち着いていました。今日の課題を終わらせると、宿題に進んでいる子もいました。が! このクラスは音読が毎日できていない子が多い!!! 「音読を頑張ってね。」と声掛けしましたから、2月は頑張るでしょう。期待しています。

未提出の宿題を手渡してきた分は、今日全部添削しました。明日朝、投函予定です。
この1カ月も音読を毎日続けて、2月24日(水)に元気に教室に来てね。


-----------------------------------------------------------------
【お知らせ】
この時期は、他の習い事や塾の関係で、曜日や時間変更の希望が多くなります。
現在、空きが少ない状況ですので、希望がある人は早めに相談してください。
(言葉の森・月曜日のみ移動可)
(稲荷塾・3月より各時間数名の空きあり)

【言葉の森】
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月13日(水)と1月27日(水)です。
★2月の作文教室は、2月10日(水)と2月24日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

--------------------------------------------------------------------

[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-01-28 20:24 | 稲荷塾 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31