人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題図書「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」

6月9日(金)

先日、子ども達と話しているとき、切手の話題がでました。
「スヌーピーが好きだから、スヌーピーの切手があったらはってほしい。」
と丁寧に話してくれました。

もちろん! できるだけ期待に応えるよう努めますよ!!

梅雨入り宣言があったので、最近はあじさいの切手をはるようにしていますが、
続いて、スーパーマリオ、リラックマとみんなが大好きなキャラクター切手が発売予定なので、
楽しみにしていてね!!

それでは、今日も課題図書の話を書きます。
今日は、この本ね。

「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」
第63回青少年読書感想文全国コンクール 小学校中学年の部課題図書


野球が大好きなウィリアムは、子供のころからいつも、時間があると野球の練習に励み、大人になっても靴修理店で働きながら野球の練習を続けます。
ついに夢がかなってプロ野球選手になりますが、困難なことは続きます。
耳が聞こえないため、ストライクなのかボールなのか、セーフなのかアウトなのかわかりません。
そこで、審判のジェスチャー考えサインプレーを作り、色々なチームにまねかれて野球人生を送ったというお話です。


中学年の課題図書ですが、絵本なので、読書が苦手な子におすすめです。
野球が好きな人はもちろん、夢にむかって毎日頑張っている人も、似た話がいっぱいありそうですね。
読み聞かせにもおすすめだと思います。

-
-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-06-09 09:28 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line