人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画三昧

9月5日(火)

今回は、飛行機の中でなかなか寝ることができなくて、映画をずっと見ていました。
その中で特によかった映画を二つ紹介したいと思います。

1つ目はこれ。

「あん」

「ハンセン病を患っていたおばあさんと過去に傷害事件を起こした男がどら焼きを作る話」と要約するとそれまでですが、とても深い話でした。

涙があふれる感動よりも、色々なことを考えさせられたという感じでした。
世間とか社会復帰とか価値観とか、どうしようもないこととか、人って弱いとか、
生きるって大変とか……
「がんばろう」というよりも「流れるように生きていいんだよ」と言われているような気がしました。

あらすじを知りたい人は検索してみてください。
小学生も高学年になると、親子で一緒に観ることができると思います。
参考までに、京都市図書館にDVDがありました。


2つ目はこれ


「gifted」

特別な才能を持った女の子を育てる話です。
母親を失くし、おじのフランクに育てられている女の子は、周りから英才教育を薦められます。
特にフランクの母が熱心で、親権問題にまで発展。
子どもを育てるのに大切なことってなんだろう。
子どもの幸せって。。。

日本では11月に公開だそうです。
時間を作って、日頃子育てに明け暮れている自分へのご褒美に、一人映画「gifted」の後の「カフェ」で半日まったりすることをおすすめします!



-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 9月の作文教室は、9月13日(水)と9月27日(水)の予定です。
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-09-05 11:03 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line