人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

10月5日(木)

今日は、このひとことから。
すてきなメッセージが届いたので、ここにも書きますね。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ_a0132715_10062678.jpg

昔読んだことがありましたが、今日、ネットで全文を読みました。
きっかけをくれて、ありがとう♡

「ほしい」から「あるもの」へ。
「何を持たないか」ということを自分で判断すること。
それから、「仲間」と「ライバル」のちがいについても考えました。

食べたいなと思うものを食べられて、
かわいいなと思う服を着られて、
あたたかいお布団の中でぐっすり眠ることができて、
それで、考えられることだと私は思うので、

まずは、自分が生きていく力をつけて、
それから、自分の幸せと、生きるために必要なことと、自分らしく生きるために必要なことを
自分でしっかりと判断して、自分の道を進んで行くことだと思います。


本当は、私達大人がこのスピーチを読み、しっかりと考えていかなくてはいけない問題なんですよね。
子ども達の方が偉いことがたくさん!!


児童書にもなっているようです。
私も予約かごに入れました。
-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月11日(水)と10月25日(水)の予定です。
11月の作文教室は、11月8日(水)と11月22日(水)の予定です。
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-10-05 10:05 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line