人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現(先週のたとえ)

4月10日(月)

さあ、月曜日です。
今週から、学校も本格的に始まりましたね。

新しいクラス、新しい先生、新しい教科書……
と新しいことばかりで、ハイテンションの人と疲れ気味の人がいるでしょう。

今週は、みんなのようすを特に気をつけて見ますからね~
バシバシ信号を送ってきてください!!!


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しましょうね。

「はみがきのときにならんだふたりは、まるでしまいのようでした。」

「ハイチュウは、まるでブロックのような形をしていて、少しおもしろいです。」

「用水路に小魚が、まるで軍隊アリのように泳ぎまわっていました。」

「でも、お父さんは、わかっていたかのように、私がおどかしたあと、『さっ、ねるよ。』と言って、これっぽっちもおどろきませんでした。」

「その日は天気がよくて、外でもふとんをかぶっているような暖かさでした。」

「まるで晴れ着はかせになったようでした。」

「けれど、他の先生方の話になると、友達もまるでがけからくずれおちたように、かたをおとしてとぼとぼと話しはじめるのであった。」

「その時、卵が答えてくれたような気がしてうれしくなりました。」


先週も、すてきなの表現が集まりました。どんどんまねして使ってね。
今週も音読を毎日頑張ってね!!


----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 4月の作文教室は、4月12日(水)と4月26日(水)の予定です。
 5月の作文教室は、5月10日(水)と5月24日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

---------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-04-10 11:32 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line