人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キアズマ

12月20日(水)

以前、このブログで紹介した、自転車ロードレースの物語の続編を第四弾まで読みました。

第一弾「サクリファイス」

サクリファイス

近藤 史恵/新潮社

undefined

ロードレースでは、エースがいて、エースをアシストする人がいる。自分を犠牲にしてエースを勝たせる。そのことについて考えさせられる本でした。


第二弾「エデン」

エデン (新潮文庫)

近藤 史恵/新潮社

undefined

ツールド・フランスが舞台で話が進んでいきます。チームの解散が決まった中での戦いは、どうなるのでしょうか。レースの臨場感がたっぷり味わえます。



第三弾「サヴァイブ」

サヴァイヴ

近藤 史恵/新潮社

undefined

これは、「サクリファイス」と「エデン」の前後の状況がわかる話でできています。だから、これから読むとわかりにくいかも。



第四弾「キアズマ」

キアズマ

近藤 史恵/新潮社

undefined

これは、プロのロードレースの話ではなく、大学の自転車部の話です。
大学に入って初めてロードレースを知った主人公が、様々なことを経験することで成長していく青春小説。
まずは、この本から読むのもよいかと思います。
私は、この本が一番好きです。


第五弾の「スティグマータ」は、図書館で予約中です。
舞台はツールド・フランスということで、楽しみに待ちたいと思います。


----------------------------------------------------------------
【連絡】

12月27日(水)~1月3日(水)まで冬休みをいただきます。
携帯電話の受信はできると思いますが、送信はできません。
その間に届いた作文は、4日以降に順番に返却予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


【言葉の森】
12月29日(金)~1月8日(月)まで冬季休業です。振替はできません。
1月1週目は、お休み宿題がでます。


【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月13日(水)と12月20日(水)の予定です。
1月の作文教室は、1月10日(水)と1月24日(水)の予定です。
2月の作文教室は、2月14日(水)と2月28日(水)の予定です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-12-20 10:04 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line