人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

3月26日(月)

今年は、例年になく花粉症がひどいです。
花粉の量というよりも種類なんだと思います。

去年は、私の症状は軽かったのですが、お父さんはとても辛そうでした。
今年は、お父さんは楽な方だそうです。

薬を服用していますが、副作用があるので、できるだけこれで我慢した方がよいのだそうです。
トホホ。。。

電話指導のとき、鼻声でごめんなさい。。。
教室指導のときは、たぶん鼻水がたれながらになりそうです。。。

今週は、こののどあめで、どうにか頑張りたいと思います。
これ、一時的にですが、痛いくらいにスッキリします。
きついので、お子様たちは食べない方がよいですよ~
光る表現_a0132715_08364134.jpg
早く春よ終われ!!
でも、その前に、桜餅を後2回は食べたいなと思っています。


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しますね。

「まるで想像図のようだった。」

「ローラースケート場は、スケート場みたいだったけど、こおりはありませんでした。」

「わたしは、ひさしぶりにあった子と、まるでずっと会っていたみたいになかよくあそべました。」

「実際に一回ほどいてやってみると、まるでもとからできる人のように手ぎわよく、きれいにできたのだ。」

「ママは、まるでうそをついたの人のようにニヤニヤしていました。」

「私は、ハエのようなピタッと止まれるような能力が手に入って、忍者みたいに止まれたらどんなにいいだろうと思いました。」

「まるでとれたての魚をその場ですぐに料理したようです。」

「パストゥールは、病気をなおすゆう者のようだなと思いました。」

「波に浮かんでいると、まるでゆりかごに入っているようだ。」

「理由は、血は心臓からポンプのように流れ出ていて、心臓より上にあることで、血が少ししか流れなくなり、冷えてくるからである。」

「私は、まるで真夏のような暖かさにして、半そででアイスを食べている北海道の人たちはどうなのかと心の中で思った。」


すてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。


今日も音読を頑張ってね!

--------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
3月の作文教室は、3月28日(水)です。
  第二週の17時~教室に来る人は、3月のみ4週目の28日15時~来てください。
  第二週の18時~教室に来る人は、3月のみ4週目の28日16時~来てください。
  算数教室の時間等で別の時間を希望の人は、連絡をください。
4月の作文教室は、4月11日(水)と4月25日(水)です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------



by kiriko-no-mori | 2018-03-26 08:45 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line