人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

6月11日(月)

先週6日に関西地方が梅雨入りしましたね。

梅雨入り予想が当たった人いるかな??
私は5日を予想していたので、今年もまた外れてしまいました。残念。

6月末頃、梅雨明け予想をみんなでしましょうね!
しっかり空や草花を観察して当ててくださいね!!


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しますね。


「~まるで大事にしていた物をなくしてしまったように悲しかったです。」

「○○が帰ってくると、座った足の上にやってきて、眠るように息を引き取りました。」

「すわっているときに、目をつぶると、まるでジェットコースターの坂道をくだるようにこわかったです。」

「まるでお父さんは野球の選手のように右へ左へ打ちました。ぼくは、ただの二軍の選手のようにボールをバットに当てることで精一杯でした。」

「冷凍みかんは、まるでジャーベットのようです。それをいとこと食べるとほっぺたが落ちるぐらいおいしくなります。」

「練習に練習をかさねて、なわとびをまるでスポーツカーみたいに速くまわしたいです。」

「父はおこると、まるでおにのようです。」

「まるでてじなのように手を早く動かしたいです。」

「まるでボールのようにくるくる回りたいです。」

「その後、時間がたつと、先生がいきなりペンをマイクのように持ち、司会者のようになって、新しい番組が始まった。」

「さらに、まるで本当の本人のようになりきる人もいるし~」

「まるでうちでかっているネコの○○のように速く走れました。」

「運動会はどんどんもり上がりました。まるでおまつりみたいに。」


すてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

-------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
6月の作文教室は、6月13日(水)と6月27日(水)です。
7月の作文教室は、7月11日(水)と7月25日(水)です。
8月の作文教室は、8月8日(水)と8月29日(水)です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2018-06-11 10:54 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line