光る表現と梅雨明け宣言予想 

6月25日(月)

今日は暑くなりましたね。
沖縄で梅雨明け宣言があったそうです。

さて、みんなが住んでいるところは、いつ梅雨明け宣言が発表されるかな。

近畿地方は、7月20日頃に梅雨明け宣言されることが多いようです。

今年はどうかな???

もう少し蒸し暑くなって夏の香りがしてきたら梅雨明け宣言?
すいかが甘くなってきたら梅雨明け宣言?
蚊に刺され出したら梅雨明け宣言?


今年も難しい予想になりましたが、私は7月16日(月)を予想します。


それでは、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しますね。

「かたつむりのうずまきは、まるで目がまわるみたいにまいてありました。」

「○○はぼくが生まれる前から飼っていて、いつも元気で二人で一緒に寝たり遊んだりして、まるで兄弟のようでした。」

「ぼくは、プールはまるで地ごくのようだと思っています。」

「私たちが作ったトンネルは、テニスボールが四つぐらいの大きさの穴で、まるで本当の列車が通っているように立派にできました。」

「四年生の二学期から使っていた消しゴムが、今見てみると、米つぶくらいの大きさになっていた。」

「この話をきいて、まるで鳥たちのスピードきょうそうのように思いました。」

「まるで日本の法律のようにルールがたくさんあった。」

「バスにのっているだけでも、シカが木の間を歩いていたり、サルがまるで見てくれとアピールしているかのようにガードレールにしがみついたりとさまざまだった。」

「けがは大したことないのにみんなに心配されて、まるで自分が大けがをしたみたいになってしまって、少しはずかしかった。」



すてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。


今日も音読を頑張ってね!


-------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
6月の作文教室は、6月13日(水)と6月27日(水)です。
7月の作文教室は、7月11日(水)と7月25日(水)です。
8月の作文教室は、8月8日(水)と8月29日(水)です。

 都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2018-06-25 15:48 | つぶやき | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31