人気ブログランキング |

ちょっと今から仕事やめてくる

5月16日(火)

先週のことです。
朝、忙しく歩き回りながら、ふとテレビ画面をみると「わぁ、かっこいい!」と思う人映っていました。
手を止めてよく見ると、福士君で、映画のPRのために出演しているようでした。

その映画はこれね。今月公開のようです。



ちょうとタイミングよくこの本を借りていたので、すぐに読むことにしました。

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

北川恵海/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

undefined


北川恵美さんの本は初めてだと思います。
表紙を開いてびっくり!!

このプロフィールを読んで、なんて私とぴったりなんだろう!!と驚いてしまいました。
私もあきれるほどのインドア派ですが、旅には積極的に出ますし、甘いもの大好き♡、
さらに、私も今年から青黒のサッカーチームのサポーターです。。。
ものすごく縁を感じて、本を読み始めました。
a0132715_10461018.jpg
ブラック企業に就職して、朝晩休みなく働き続けながらも全く評価されず、心身ともに限界を超えた青年が、電車に飛び込もうとします。それを助けた人と話していくうちに、働くとはどういうことなのか、幸せとは何か、を考え成長していく物語です。

人物設定や物語の展開がとてもおもしろいと思いました。
最後の展開は「お~!!」と唸りましたよ。
ちょっと厳しいことを言うと、大人が読むには表現が軽いです。
マンガを読むスピードで読めます。
痛々しくて、胸が締め付けられるような場面が多くあるのですが、さらっと読めます。

これが、小学高学年から中学生が読むことを想定した本なら、とても良い本だと言えると思いますが、
なにしろ20代の社会人が主人公の話なのでね。小学生が想像しながら読んでも、なかなか想像しにくいと思います。

しかし、裏を返せば、本を読みなれていない人にはおすすめの本だと思いますし、
働くことに疲れ果てている人や就職活動中の人には、ぴたりとはまる人も多いと思います。
そこをターゲットに書いた本なんだと思います。

自分の人生は誰のためにあるのか。
社会のため?
自分のため?
家族のため?
そのことを考えさせてくれる本でした。

-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 5月の作文教室は、5月10日(水)と5月24日(水)の予定です。
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2017-05-16 10:45 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line