人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

9日18日(火)

今週、来週と、三連休が続きますね。

まずは1回目の三連休、楽しかったかな?
お天気にも恵まれて、夏に戻ったような暑い日でしたね。

私の三連休の話は後にして、月曜日恒例のたとえ(まるで~のよう)の表現を紹介しないといけません。
一日遅れでごめんなさい~


「まるでカタツムリぐらいのスピードでやっていました。」

「だからかもしれないが、いつも以上の力が出せ、追いかけるようにしてゴールできた。」

「マグロのような速度のため、きっと次も合格するだろう。」

「わたしが手伝いをするときは、まるで○○の店で売っているようなおいしいたこやきを作りたいです。」

「わたしは、レストランでハンバーグを食べて、世界で一番おいしいお店みたいで、そのお店が好きになりました。」

「すべる前にすわるとき、まるで氷のようにつるつるなので、手でしっかり持っていないとすべってしまいそうになりました。」

「かたいスライムなので、まるでねんどのようでした。」

「まるでたこのような口でとがっていて、目は黄色で体の色はいろんな色がえらべるものです。」

「むずかしい部分が終わったら、ぼくは、この部分はまるではしでアリをつかむみたいにむずかしかったなと思いました。」

「○○の店員さんは、何度もそのようなことがあったかのように、かさを持ってきて『これを使ってください。」と言いました。」

「それは、まるで生きるか死ぬかのサバイバルゲームのようでした。」



すてきな表現がたくさん集まりました。
どんどんまねをして使ってね。


-------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
9月の作文教室は、9月12日(水)と9月26日(水)です。
10月の作文教室は、10月10日(水)と10月24日(水)です。
11月の作文教室は、11月14日(水)と11月28日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

★第二水曜日18時~のクラスは、満員のため振替ができません。

-----------------------------------------------------------




by kiriko-no-mori | 2018-09-18 10:18 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line