9月26日(水)稲荷塾作文小論文教室のようす

大事な連絡事項から書きます。

★ピンクの紙に、新住所を書いて渡しました。確認してください。


今年度も前期が終わり、作文の学習のやり方もかなり定着してきましたね。
毎日音読を頑張っているようすが子ども達から伝わってきました。


17時~のクラスは、その日によって雰囲気が変化しますが、だいたいにおいて、4クラスの中で一番騒がしいクラスです。少しずつ学習態度ができてきてはいますが、それでもなかなか集中できない時間帯がありました。そんな中、周りに惑わされることなく、淡々と自分の課題に取り組むでいた子もいますし、今日はおしゃべりをせずに頑張ろうと思って頑張っていることが手に取るように伝わってきた子もいました。

もし、うるさいなぁと思ったら、クラスによって全く雰囲気が違うので、時間調整をして自分に合ったクラスに変更してもよいですからね。

作文の方はというと、私が予習をしているときに「これだけはわからせたいな」と思ったところは、指導することができたので、私は満足しています。ただ、これが宿題でも出せるかというと、それはなかなか難しい。何回も何回も同じことを指摘した添削をして、やっと定着すると思います。だから、宿題もていねいに取り組んでくださいね。


18時~のクラスは、作文を書くことが好きな子ばかりなので、構成用紙からあふれるほどたくさん書いていました。質問もよく出ていましたし、意欲的に取り組めていました。
たくさんたくさん書く分、60分で宿題が終わらないかもしれません。
もっと書きたいと思っても、60分で終わり。途中になってもよいので、送ってきてください。


今週末が運動会だという人、明日が運動会だという人、がんばってくださいよ~!!

誕生日の人もいましたね! おめでとう~!!

それから、それから、週末にディズニーランドに行くという人もいましたね。いいな~!!

定期考査が終わったという人、とりあえずおつかれさま~!!

発熱で欠席だった人、お大事に~!!


次回は、10月24日(水)です。
読みかけの本を持って、元気に教室に来てね。


-------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月10日(水)と10月24日(水)です。
11月の作文教室は、11月14日(水)と11月28日(水)です。
12月の作文教室は、12月12日(水)と12月26日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

★第二水曜日18時~のクラスは、満員のため振替ができません。

-----------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2018-09-27 10:51 | 稲荷塾 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31