人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

12月10日(月)

冬らしく冷え込んできましたね。
みなさん、元気ですか??? 風邪をひいていませんか???

先週は忙しくて目がまわりそうだとこのブログに書きましたが、週が明けてやっと落ち着いてきました。

今週、学校に行ったら冬休みに入るという人もいそうですね。
冬休みに読む本をそろそろ用意して、お互い楽しい冬休みにしましょうね!!


それでは、月曜日恒例の「たとえ(まるで~のよう)」の表現を紹介しますね。

「かみのけをきっているときは、まるでクッキーをかじっているようなサクッサクッという音がしました。」

「つかまえたバッタはショウリョウバッタで、よく虫眼鏡で見てみると手のひらにまるでつめみたいなものがあって、その上に黄色いすべり止めのようなものが見えました。」

「今ぼくの心は青空のようにすがすがしいです。」

「それと同じようにアンパンマンの人形はまるで命のように大切なものです。」

「好きな食べ物を食べれば天国に昇ったように幸せな気分になれるが、きらいな食べ物だと「えー」と思うことが一番多くまるで地獄のようだ。」

「私はまるで新しい発見ができたようにびっくりしていたのだ 。」

すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読を頑張ってね!

-------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
12月の作文教室は、12月12日(水)と12月26日(水)です。
1月の作文教室は、1月9日(水)と1月23日(水)です。
2月の作文教室は、2月13日(水)と2月27日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

★2019年度第4水曜日18時~のクラスは、満員です。

--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2018-12-10 11:53 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line