人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

1月21日(月)

週末、天気が荒れなくてよかったですね。
大雪の年もありますからね。本当に今年はよかったです!

今日も受験の人、頑張れ!頑張れ!

一年後に受験を迎える人たち、今日からもう受験生ですね!
早めの対策が有効なのは周知の事実!!!
いよいよスタートですね!

それから、将来の受験生たち、
「読むこと」「書くこと」「考えること」これは学力の基本です。
土台をしっかり作って行こうね。
今日も音読を頑張ってね!


それでは、月曜日恒例の「たとえ(まるで~のよう)」の表現を紹介します。


「私は心の中で、来年は空も飛べて走れる飛行機みたいなラジコンを買ってほしいなあと思いました。」

「ぼくは、いつも朝起きたらきがえて朝ごはんを食べてこたつに入って頭だけ出して休みます。そんな僕はまるで亀のようです。」

「まるでスマホのように YouTube を見ることができる。」

「 スマホで星の砂を見て私は、『おっとっとみたい。』と言った。」

「おせちは毎年注文しているので、食べたことのない料理と出会えたり、これは何だろうとまるでおみくじのような楽しみがあったりするので大好きです。」

「友達と話して帰るのは、まるでお話をする会のようです。」

「まるで空気銃のようなものに弾を入れて、マトを狙った。」


すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。


-------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
1月の作文教室は、1月9日(水)と1月23日(水)です。
2月の作文教室は、2月13日(水)と2月27日(水)です。
3月の作文教室は、3月20日(水)と3月27日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

★2019年度第4水曜日18時~のクラスは、満員です。

--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-01-21 11:04 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line