人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題図書「すばこ」

5月29日(月)

今週の光る表現の紹介はお休みします。

引き続き、課題図書について書きますね。

「すばこ」
第63回青少年読書感想文全国コンクール 小学校低学年の部課題図書

久しぶりに絵本を読みました。
絵本は子どもだけのものではないですね。大人が読んでも心打たれます。


「すばこ」とは、巣箱の話です。
ドイツでフランクフルトから北へ向かって電車に乗ったとき、民家の庭の木にカラフルな巣箱があったのを見たような記憶があります。
そのときは、あまり意識しなかったのですが、あのカラフルな箱のようなものは巣箱だったんだろうなと思いました。

この本を読んで巣箱を作るなんておもしろそうだなと思いました。
キャンプに行って、バードウオッチングをするのもいいなと。
この夏に、この本を読んだ人は、ぜひおうちの人と一緒に巣箱を作ってみてね。


-----------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
 6月の作文教室は、6月14日(水)と6月28日(水)の予定です。
 7月の作文教室は、7月12日(水)と7月26日(水)の予定です。
 8月の作文教室は、8月2日(水)と8月23日(水)の予定です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

-------------------------------------------------------------------




by kiriko-no-mori | 2017-05-29 10:22 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line