人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

7月29日(月)

夏休みも1週間が過ぎましたね。
元気で頑張っているかな。

電話や教室で、夏休みに楽しみなことを聞いたら、

おばあちゃんの家に行くこと
いとこ達と遊ぶこと
旅行に行くこと
プールに行くこと
家でダラダラすること
などなど、

色々な話を聞かせてくれました。

宿題も順調に進んでいる人が多いようですね。

私もみなさんと同じように、夏休みを楽しみしています。
私の夏休みは、胃カメラ検査から始まり、サッカー観戦をしたり、おいしいものを食べに行ったり、ダラダラしたり……したいなと考えています。

みんなで、暑い夏を元気に過ごそうね!


それでは、月曜日恒例の「たとえ(まるで~のよう)」の表現を紹介します。

「まるで他の生物と比べているようだなとも思ったし~」

「それは、まるでふたごのようだと思った。」

「昔、絹は外国との貿易の大事なもので、まるで神様のような物だったからだ。」

「つかまえたときに、色々なことを教えてくれたり、虫の名前も教えてくれたりするので、まるで虫はかせのようです。」

「ザリガニの中には、まるで小えびみたいなものもいました。」

「ミニーちゃんの花火は、色々な色で、まるでおけしょうをしているみたいでした。」

すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読を頑張ってね!

------------------------------------------------------
【連絡】
夏休みの宿題の作文と感想文の添削をしてほしい人は、8月3日(土)までにポストに投函してください。
コピーしたものを送ってくること。
必要な字数も書いておいてください。


【稲荷塾】
8月の作文教室は 8月7日(水)と8月28日(水)です。
9月の作文教室は、9月11日(水)と9月25日(水)です。
10月の作文教室は、10月9日(水)と10月23日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。


--------------------------------------------------------



by kiriko-no-mori | 2019-07-29 10:25 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line