人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「水曜日の凱歌」

7月31日(水)

今日は本の話

「水曜日の凱歌」
この本は、時間をかけてゆっくりと読みました。


とても難しくて、今の私に感想を書くことはできません。
強いて言うなら、「時代がそうだった」という言葉しか出てきませんが、そうは書きたくないですね。

読了感がよいわけでもなく、楽しさがあるわけでもなく、だからと言って激しい憤りがあるわけでもなく、
知る必要があるが、私には誰も批判することができないし、この本を読んで感想を述べ合うことも今の私にはできない、という心境になりました。

でも、それでも、娘にはこの本をぜひ読んで欲しいなと思いますし、この本に出会えてよかったと思います。


最後にあらすじをのせておきます。

昭和20年 8 月15日水曜日。戦争が終わったその日は、女たちの戦いが幕を開けた日。世界のすべてが反転してしまった日──。14歳の鈴子は、進駐軍相手の特殊慰安施設で通訳として働くことになった母とともに各地を転々とする。苦しみながら春を売る女たち。したたかに女の生を生き直す母。変わり果てた姿で再会するお友だち。多感な少女が見つめる、もうひとつの戦後を描いた感動の長編小説。

大人向けだと思います。

------------------------------------------------------
【連絡】
夏休みの宿題の作文と感想文の添削をしてほしい人は、8月3日(土)までにポストに投函してください。
コピーしたものを送ってくること。
必要な字数も書いておいてください。


【稲荷塾】
8月の作文教室は 8月7日(水)と8月28日(水)です。
9月の作文教室は、9月11日(水)と9月25日(水)です。
10月の作文教室は、10月9日(水)と10月23日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。


--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-07-31 10:12 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line