人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

9月17日(火)

夏休みが終わって、久々の三連休という感じがしましたね。
みなさん、三連休を楽しめましたか?

私は、本当は家でのんびりとしたかったのですが、なかなかそうはいかずの三連休でした。
その話はまた今度。

今週は、ラグビーのワールドカップも始まりますし、週末はまたまた三連休ですし、楽しみな週ですね!


それでは、月曜日恒例の「たとえ(まるで~のよう)」の表現を紹介します。

「まるで超能力者のようになんでもお見通しのようだった。」

「そのすがたは、まるで新しい発明をしているようなすがたに見えただろう。」

「まるで仲間のようなので、おどろきました。」

「まるで天国でくらしているくらいうれしかったです。」

「まるで風車が回っているかのように回しているので、私も上手に回せるように努力していきたいです。」

「手遊びの時間などは、手を鏡のようにして、子どもたちがわかりやすくすると言っていました。」

「じゅぎょう中にふざけると、『ろうかにだしますよ。』とまるでおにのようにこわいかおでいいます。」

「いとこのお父さんをまるでイギリス人だと思っているようだ。」


すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読をがんばってね!


------------------------------------------------------
【連絡】

【言葉の森】
受験勉強対策のZoom講演会「小6生向けの受験勉強対策講演会」があります。
講師は中根先生で、9月17日(火)20:15~です。
講演会では、主に今後受験作文コースに取り組む人向けの話になるそうです。
受験勉強一般についての話もあるので、作文試験のない受験生も、まだ受験期ではない小5生保護者も聞かれるとよいと思います。
詳細をぜひホームページでごらんください。


【稲荷塾】
9月の作文教室は、9月11日(水)と9月25日(水)です。
10月の作文教室は、10月9日(水)と10月23日(水)です。
11月の作文教室は 11月13日(水)と11月27日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-09-17 12:29 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line