人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「キリン解剖記」

10月8日(火)

今日は本の話。今日はこの本を紹介します。

「キリン解剖記」

世界で一番キリンを解剖している郡司さんのとてもおもしろいお話でした。

キリンは高いところの葉を食べるし、低いところの水を飲む。どうしてそんなことができるんだろう。。。
その疑問が最後に解決されます。

少し難しい説明もありましたが、わかりやすく描いてくれているイラストがあるので理解しやすかったです。
郡司さんがキリンが大好きで、多くの人にもキリンを好きになって欲しいと言う気持ちがあふれていました。


日本で動物園に行けば必ず見ることができるキリン達。
いつも穏やかに悠々と高いところの葉を食べていますね。
日本ではおよそ150頭のキリンが飼育されているそうです。
しかし、このキリンが、今、絶滅危惧種に指定されているということもこの本を読んで知りました。


また、研究者の郡司さんが伝えたいメッセージもありました。
要約するとこのようなことです。

「自分の力ではどうしても変えられないことは、世の中にたくさんある。大事なのは、壁にぶつかったそのときに、手持ちのカードを駆使してどうやって道を切り開いていくかだ。」

「好きなことを好きだと言い続けることが大切だ。」


私は、小学校高学年の子への読み聞かせにしたい本だなと思いました。
もちろん解剖の話なので、人によっては刺激が強すぎる場面もあるかと思いますが、知識が得られ、感動し、生き方を学べ、さらに社会問題も考えさせられるという、盛りだくさんの本だったので、みなさんぜひ読んでみてください。
中学生なら自力で読めると思います。


------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
10月の作文教室は、10月9日(水)と10月23日(水)です。
11月の作文教室は 11月13日(水)と11月27日(水)です。
12月の作文教室は、12月11日(水)と12月18日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-10-08 11:17 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line