人気ブログランキング |

本「ブロードキャスト」

11月6日(水)

今日は、本の話。

最近は、おもしろい本とつまらない本に、五分五分くらいの割合で出会っています。
悪くない確率だと思っています。

それでは、おもしろいと思った本の中から一冊選んで紹介しますね。



あらすじをのせておきます。

陸上の名門・青海学院に入学した圭祐だったが、その直前の事故により夢が閉ざされた。未練を残したまま中学の同級生宮本に誘われ何気なく放送部に入部することになったが、そこは圭祐にとって未知の世界だった……。

すてきな青春小説でした。

読む前までは、湊かなえさんが書いているというだけで、何かドロドロした場面がでてくるのではないかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

夢や目標に向かって一生懸命生きる若者の話で、悩んだり挫折したり、嫉妬したりされたり、喜んだり悲しんだりしながらそれぞれが成長していくのですが、色々な登場人物がでてくるので、共感するところがたくさんあると思います。

今が一番大切だと思う気持ちと将来のこと、協調性と自己主張のバランスなど、生き方を考えさせられる場面もたくさんありました。

ラジオドラマを作る話があるのですが、そこはとても興味を持ちました。
音一つで、声のようすで、少しの沈黙で……色々な想像ができることを読みながら想像して、とても楽しい世界だなと思い、ラジオドラマを聞いてみたいし、機会があったら作ってみたいなぁと思うほどでした。

中学生から読めます。高校生にもおすすめ。
読書感想文にもおすすめ。
中高生のみなさん、ぜひ一読を!

------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
11月の作文教室は 11月13日(水)と11月27日(水)です。
12月の作文教室は、12月11日(水)と12月18日(水)です。
1月の作文教室は、1月8日(水)と1月22日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、必ず私のメールに連絡してください。

--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-11-06 13:51 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line