人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

11月11日(月)

温かい飲み物がおいしい季節に入ってきましたね。

ちょうど茶葉を切らしたところだったので、冬用の紅茶の葉を買いに行ってきました。
この季節になると「ノエル」と名がつくものについ目がいってしまい、色々と迷って「ノエル」を選びました。

シナモンの香りがよく効いたエキゾチックな味でした。
想像したのと少し違う感じでしたが、後味がすっきりとして私は好きな味でした。
ただ、娘と夫は微妙な感じでしたね。。。

どんなお菓子にも合う、万人受けする茶葉にすればよかったのに、少し冒険をしてみたかったのです。
今冬は冒険的な生き方をしがちになるのかなぁと思いながら、一人最後までたっぷりと味わいました。


それでは、月曜日恒例の「たとえ(まるで~のよう)」の表現を紹介します。

「お祭りでりんごあめをみつけたら、まるで三年間何も食していなかったライオンがえものを見つけたときのように私は夢中でダッシュする。」

「のぼり棒とのぼり棒の間をどんどん、まるでサルのように横に行くのも得意になった。」

「今ではバージョンアップさせ、まるでナマケモノのようにしてスルスルスルッと動く練習もしている。」

「このハンバーグは、ハンバーグの上にチーズがのっていて、その上にキャベツがのっていて、さらにトマトものっていて、一番上に目玉焼きものっているので、まるでハンバーガーのようでした。」

「コーチは練習のとき、まるでイルカのようにバタフライを泳いでいました。」

「カメはみんなにかわいがられて、まるでクラスのアイドルみたいです。」


すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読をがんばってね!


------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
11月の作文教室は 11月13日(水)と11月27日(水)です。
12月の作文教室は、12月11日(水)と12月18日(水)です。
1月の作文教室は、1月8日(水)と1月22日(水)です。

11月13日(水) 満員のため、振替できません。
11月27日(水) 17時~振替可 18時~振替可
12月11日(水) 17時~振替可 18時~振替不可
12月18日(水) 17時~振替可 18時~1名のみ振替可
1月 8日(水) 17時~振替可 18時~振替不可
1月22日(水) 17時~振替可 18時~1名のみ振替可

欠席と振替希望の方は、必ず私のメールに連絡してください。
--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-11-11 15:15 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line