人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「美しき愚かものたちのタブロー」

11月13日(水)

昨日、マネの「嵐の海」を国立西洋美術館が購入した、というニュースがありました。松方コレクションがまた一つ日本に返ってくることになりました。
ちょうど、この本を読み終えたばかりだったので、身近なニュースに感じられました。


この本は、国立西洋美術館の誕生物語であり、松方コレクションの熱き物語でした。

日本の若者に本物の芸術を見せてやりたいという松方幸次郎の強い意志のもと、私財を投げ打って買い集める話は豪快でありながらも、それを支える人たちの苦悩に心が動かされました。

時代は第二次世界大戦の前後。
戦時下のフランスで、松方コレクションを守り抜いた日置さんの話は、涙無しでは読み進めることができませんでした。愛を込めて「愚かもの……」とつぶやいてしまうほどでした。

戦後の返還交渉で、ゴッホの「アルルの寝室」が返還リストから外されてしまったということをこの本を読んで初めて知りました。今、パリの美術館に展示されているその絵を見たら、私はきっと泣いてしまうと思います。そのときは、日置夫妻と交渉に奮闘した田代さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

読了後は、心が洗われるようなすがすがしさの中に、引き締まるものが一本私の中にできたような感覚になりました。すばらしい物語だったので、高校生のみなさん、ぜひ読んでみてください。
読書感想文も書きやすいと思います。


------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
11月の作文教室は 11月13日(水)と11月27日(水)です。
12月の作文教室は、12月11日(水)と12月18日(水)です。
1月の作文教室は、1月8日(水)と1月22日(水)です。

11月13日(水) 満員のため、振替できません。
11月27日(水) 17時~振替可 18時~振替可
12月11日(水) 17時~振替可 18時~振替不可
12月18日(水) 17時~振替可 18時~1名のみ振替可
1月 8日(水) 17時~振替可 18時~振替不可
1月22日(水) 17時~振替可 18時~1名のみ振替可

欠席と振替希望の方は、必ず私のメールに連絡してください。

--------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2019-11-13 11:49 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line