人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要約のやり方

3月17日(水)

「要約をするのは難しい」と感じている人が多いと思います。

「大事だと思う文を選ぶ」→ これはすぐにできるようになりますね。
「そこを書き出してまとめる」→ 少し難しくなりました。でも何回もやっているうちにできるようになってきます。
「300字くらいを目安にまとめる」→ 一気に難しくなってきますね。ここが踏ん張りどころ。
「200字にまとめる」→ 意外とできるようになるもの。ここくらいになってくるともう要約のプロです!

このように、段階をつけて、少しずつできるようにしていきますが、要約を極めるには、やり続けなくてはいけません。長い道のりです。

そして、一番大事なことは、「思い切り」です!!

大事だと思う文に「思い切って」線を引くこと。「思い切って」書き出すこと。「思い切って」省くこと。

私は、要約を練習しているみなさんにこう伝えていますね。「長くなってもよいから、どんどん書き出すこと。その後に省けそうなところは、二本線で消していくこと。書き直さなくていいから、苦労したところがわかるようにして提出してね。」と!
 
わかりやすい原稿が届いたので、紹介しますね。
要約のやり方_a0132715_16205519.jpg
こんな感じで、要約に挑戦してください。

ちなみに、「言葉の森」では、小4から要約の勉強を始めます。
「オンライン個別作文教室」では、それぞれの課題に合わせて要約の勉強を取り入れています。
小学校低学年のうちは、「この話で一番〇〇だったのは~」という主張ができたらよいですからね。

---------------------------------------------------------------------------------

【オンライン個別作文教室】については、こちらをご覧ください。
2021年度の募集については、3月末にお知らせします。
現在の空き時間についてはお問合せいただければと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------


by kiriko-no-mori | 2021-03-17 16:20 | 作文 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line