人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

5月10日(月)

ゴールデンウィーク明けに届いた作文は全て添削しました。
8日(土)に届いた作文は、今日添削しました。明朝、投函予定です。

みなさん、ゴールデンウィークは楽しかったですか。
作文もたくさん届きました。
今年は、家で料理を作ったり、家の近くで遊んだりした人が多かったようですね。

次の大きな休みは、夏休みですね。
夏休みこそは、もう少し自由に遊べるようになりたいですね。


それでは、月曜日恒例の【たとえ(まるで~のよう)】の表現を紹介します。

まるでみんなのマリアさまのようだった〇〇先生。」

「理由は、仲間を助けるだけでなく率先して整理整頓までするところに、世話好きな人間のような感じがして、ほほえましかったからだ。」

「街でよく見かける大きなジョロウグモは全てメスで、その巣にくっついている、うっかりするとゴミのように見えてしまう小さなクモがオスなのだ。」

「わたしたちは、空気のように思っていて、そんなに必要じゃないでしょと思っていても、よくよく考えてみると、なくてはならない存在だと気づかされる。」

まるでアンパンマンみたいだなとおもいました。」

まるで、朝方にさいて昼ごろにはちってしまうアサガオのようです。」

「先輩たちはマリア様のようで、体育館の光が御光にも見えるほど優しく面白い。」


すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読をがんばってね!

----------------------------------------------------------------------------------------

【オンライン個別作文教室】については、こちらをご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------



by kiriko-no-mori | 2021-05-10 11:20 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line