人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「ハリネズミは月を見上げる」

7月15日(木)

今日は本の話。
今日紹介する本はこれです。

「ハリネズミは月を見上げる」

あらすじをのせておきます。

高校生の満足度、驚異の93%! 瑞々しい成長の物語に、圧倒的共感。世界の色を変えてしまう。人生にはそんな出会いがある。16歳の夏、誰にも似ていない彼女に、私は出会った――。引っ込み思案な鈴美と、凜とした雰囲気を纏う比呂。正反対に見える二人の結びつきは、周囲の大人を変えていく。著者名を隠した事前アンケートを実施。同世代の高校生から熱狂的な支持を得た青春小説が登場!


この本は、本好きな中学生が「今読んでいる本」のらんに書いていた本で、題名でピンときたので、私も読んでみることにしました。
久しぶりに、あさのあつこさんの世界を堪能しました。

「高校生の満足度93%」納得です!!

私達は、多方面から攻撃を受けて、ふらふらしながらもどうにか自分を奮い立たせている状態になることがあります。
逆に意識的にしても無意識にしても、攻撃している立場にいることもあります。
直接言われたわけではないけれど「感じる」ことまで含めるとたくさん。

強そうに見えるけれど、強いわけでもないし、
弱そうに見えるけれど、弱いわけでもないしね。

現実の世界でも物語の世界でも動物の世界でも、色々な人と会って、色々な生き方を知って、自分らしさを模索していかなくてはいけないなと思いました。
私も、すごく辛いときは、これから「ハリネズミ」をイメージしたら、少し楽になるかもしれないとも思いましたね。

読書感想文も書きやすいと思います。
夏休みにぜひ読んでみてくださいね。
小学校高学年から読めると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

【オンライン個別作文教室】については、こちらをご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------------




by kiriko-no-mori | 2021-07-15 10:10 | | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line