人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る表現

7月19日(月)

今日も暑いですね。
夏休みに入った人も、もうすぐ夏休みという人も、水分補給と休息をしっかり取って、体に気をつけてね。

それでは、月曜日恒例の【たとえ(まるで~のよう)】の表現を紹介します。


「ある時、水草をみたら、あわのようなたまごがついていた。」

「~タイプなのだと、ごく自然に切り出し、それに我々も当たり前のようにのったからだろう。」

「私は彼女たちの中に世界の『普通』を壊す力があるように思える。」

「ネックレスにとおすビーズは、まるでほしのようにかがやいていました。」

「そのたびに、わたしはもうやくそくなんてしたくないなと、かなしいようなおこったような気もちになっていました。」

「まず、白いぬのをわゴムで、テルテルぼうずのようにはさんで、すきな色の水にひたします。」

まるでまほうのようです。」

「川に入ったとき、まるでこおり水のようでびっくりしました。」

「わたしは、こんな日はもう二度とこないと思うくらいうれしい日でした。」

「わたしは、うちゅうみたいな青いろをえらびました。」

「『あっ、かざりがはいらなくなっちゃった!』とおどろいたようなこえでいったので~」

「わたしは、まるでせん手のように本を読むのが早いです。」

「ぼくがボールをなげると、まるでゴリラみたいなことになります。」


すてきな表現が集まりました。
どんどんまねをして使ってね。

今週も音読をがんばってね!

-------------------------------------------------------------------------------------

【オンライン個別作文教室】については、こちらをご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------------



by kiriko-no-mori | 2021-07-19 13:40 | 光る表現 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line