2015年 12月 09日 ( 1 )


聞いた話から

「お母さん、朝寝坊したことあるよねぇ?」

最近、多くのおうちで、お母さんに取材申し込みをした人がたくさんいますね。土曜日の夜ごはんのときは、いつも作文の題材探しのための取材の時間になるというおうちも多いと思います。

私も、今週、娘に、
「もうこの世にいない人で、会って一緒に食事をしたいと思う人は誰?」
「歳を重ねていくときに、増えて欲しくないものは何?」
などと、なぞなぞのような取材を受けました。

今日は、小6の課題作文「朝寝坊」から、おうちの人に聞いた話を紹介します。

a0132715_10204598.jpg

~その時は大あわてで、とりあえず制服だけ着て、朝ごはんを食べず、顔を洗わず髪もとかさないで学校に行き、なんとか間に合ったそうだ。また、母は現実だけでなく、夢でも朝寝坊を見たそうだ。それは、大事なテストがあった日の朝早く、母はもちろんまだ寝ていたのだが、その日の夢でそのテストに寝坊して不合格したというものだったそうだ。その夢を見た母は、すぐに起きてしまい、現実ではよゆうで間に合ったそうだ。

現実に朝寝坊をした思い出話の後に、夢で見た朝寝坊のようすも取材できていました。この展開がおもしろい!


おうちの人に取材するときは、ご機嫌がよさそうなときに取材申し込みをして、ツッコんでみたりボケてみたりしながらも、「もし自分だったら~」と想像したりもして聞くこと。作文を書くときは、話をふくらませておもしろく書くといいよ。お父さんやお母さんに聞くのはいや!と思う人は、おじいちゃんやおばあちゃんでもいいからね。ペットでもいいよ。

みんなの取材の結果を楽しみにしています♪




《おうちの人へ》
 いつも、貴重な話をしてくださり、ありがとうございます。おうちの人の話が作文に入ると、作文にユーモアと深さが増します。これからも、子ども達は、色々なことを取材すると思います。
 最近あったことでも、昔の思い出話でもなんでもよいので、色々な話を聞かせてあげてください。このブログでも、できるだけ聞いた話を紹介していきますので、参考にしてくださいね。どうぞよろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★12月の作文教室は、12月9日(水)と12月16日(水)です。
★1月の作文教室は、 1月13日(水)と1月27日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-09 10:20 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー