2015年 12月 18日 ( 1 )


自信は小さな積み重ねの中から育つもの

今日は終業式。明日から冬休みだという人も多いと思います。
22日まで学校がある人、26日まで学校がある人。冬休みまでもう少し! 

冬休みも毎日音読をすること。音読をする時間を決めてやりなさい。

★お手伝いで何をしてよいかわからない人は、朝ごはんの片づけをすること。←これは夏休みにも言ったよね。朝はみんな忙しいから、少しでも自分でできることはやりなさいね。

★テレビを見た時間とゲームをした時間を足した時間分、本を読むこと。←これは初めて言いました。おもしろい本だけ読むのよ。

★やるべき勉強をさっさと終わらせて、たっぷり遊ぶこと。←これも初めて言いました。


私が言いたいのはこれだけ。あとは、自分で考えてね。

-------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日は小6の受験コースの作文を紹介します。

課題は「あなたにとって『自信』とは何ですか。」

ごめん\(◎o◎)/
写真がうまく保存できていなかったようで、画像なしです。。。

自分の体験実例を二つ、具体的に説明し、うまくまとめていました。
結論部分を紹介。

 人間は、自信を持って生きることが何よりも大切だ。でも、その自信は勇気を出して何かを成しとげ、その小さな「積み重ね」の中から育つものだ。これから僕は、中学生になるので生徒会長や部長など新たな経験をすることになるだろう。その時に自信がないから自分はやらないというのではなく、発表や集会委員会のことのようにまず挑戦してみて、そこから少しずつ少しずつ自信をつけるようにしていきたい。


さあ、冬休みが始まります。
小さな積み重ねを大切にね!



---------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月13日(水)と1月27日(水)です。
★2月の作文教室は、2月10日(水)と2月24日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-18 10:30 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー