2015年 12月 20日 ( 1 )


宝があったから

12月20日は、「人間の連帯国際デー」です。まだできて10年なので、あまり浸透していませんが、とても重要な日です。

自分のことだけ、自分と仲良しの人のことだけ、自分の国のことだけを考えるのではなく、広い視野で考えること。地球人としての目線を持つこと。そういうことを考える日です。

子ども達は、戦争のこと、自然破壊のこと、貧困のこと、子どもの労働のことなど色々なテーマで課題文を読んで、なかなか答えの出ない問題を考え続けています。おうちでもぜひ今日は、この話題でも対話を楽しんでくださいね。


それでは、今日は、感動的な作文を紹介します。
「小さいころから大切にしているもの」小4の課題作文からです。


まずは書き出しを紹介。
a0132715_14283817.jpg

 「ジョニー 元気に強くたくましくいきてくれ。」
とぼくのペットのカメのジョニーに話しかけました。ぼくの大切にしているものは、ペットのジョニーです。体が小さく、かわいいペットです。ぼくは、このジョニーをまるで兄弟のように大切にしました。


結び
a0132715_14285188.jpg

ぼくは、ジョニーに、
「いっしょに長生きしようね。」
と話しかけると、ぼくのほうをむき、目を見ました。しばらくしてぼくが出かけて、かえってくるとジョニーのすがたがありませんでした。ぼくは、かなしくてなみだがでそうでした。でもぼくは、ジョニーのあの目つきを思い出し、ジョニーは
「ぼくと○○は兄弟だ。」
といっているようで、ぼくは、ジョニーのぶんまで生きようと思いながら青い空を見上げました。



ジョニーはまだ旅に出たままで帰って来ないそうです。何かに食べられちゃったのかもしれないと悲しい声でボソッと教えてくれました。私は、旅に出て、同じ青い空を見上げていると思うよ。この作文は、自分の気持ちが上手に表現できていました。最後の動作の結びもすてきです。


空は続いていて、世界が一つにつながっています。クリスマスの前にこういうことを考える日ができてよかったです。


--------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】

★12月29日(火)~1月3日(日)まで冬休みをいただきます。その間に届いた作文は4日以降に届いた順番に添削します。携帯電話の受信はできます。

【言葉の森】
★12月29日(火)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。
★1月1日(金)、1月11日(月)は、祝日のため電話はありませんがお休み宿題がでます。
★1月29日(金)は、5週目のため、お電話お休みです。宿題もありません。

【稲荷塾】
★1月の作文教室は、1月13日(水)と1月27日(水)です。
★2月の作文教室は、2月10日(水)と2月24日(水)です。
都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by kiriko-no-mori | 2015-12-20 10:30 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー