2016年 09月 28日 ( 1 )


一日の計は朝にあり

最近中学生の作文を紹介していないな、と気づいた日に添削した作文パートⅡです。

中2の感想文課題「自分で判断し決断する行動する」から、一つ目の意見のところを紹介します。

a0132715_10300487.jpg


 自分で判断し、主体的に行動することは大切だ。私は、今回の中間テストから、勉強のリズムを朝型へ変更した。きっかけは、テスト一週間前を切った頃に、体調が優れず、夜集中して勉強できる状態では無かった日があったことだ。そこで、その日は早々に眠りにつき、翌朝から朝集中型の生活が始まった。今までは、夜遅く十二時近くまで勉強していて、寝ている間に定着させるのが一番だと思い、朝型にしようなんて考えてもみなかった。夜型は、達成感が味わえたりだんだんとやる気がわいて楽しかったりするが、やはり相応の疲労が残る。一方の朝型のメリットは三つあった。一つ目は、夜型とは逆に、早く寝ることができるので、疲労感が減り、終盤も元気に過ごすことができたことだ。二つ目は、朝スッキリした状態で集中して勉強する、爽快感を味わうことができたことだ。そして三つ目は、朝は学校に行く支度の時間も確保しなければならないので、決まった時間内に追い込んで、かつ計画的に取り組むようになることだ。特に三つ目は、テストに通ずる大事な力を養うことができるだろう。今回の中間テストを振り返ってみて、私は、思いきって朝型に変えて良かったと思った。


これを読むと、朝型の生活に変えようと思うでしょ。説得力があるからね~。この子は、言葉を操るのが上手です。語彙力が豊富なので、言葉を選んで使うことができるのですね。


朝、音読をしているという人が多いですね。語彙力をつけるにはどうすればいいかというのは、もう書きません(笑) 

中学生のみんな、忙しいだろうけど、読みかけの本はいつも身近に持っていなさいね。
本を全く読まない人は、これを秋に読むといいよ。

-----------------------------------------------------------------------
【連絡】

【稲荷塾】
★9月の作文教室は、9月14日(水)と9月28日(水)です。
★10月の作文教室は、10月12日(水)と10月26日(水)です。
★11月の作文教室は、11月9日(水)と11月30日(水)です。
★12月の作文教室は、12月14日(水)と12月21日(水)です。

都合が悪いときは振替可能。時間変更も可。そのときは、お知らせください。

---------------------------------------------------------------------


[PR]

by kiriko-no-mori | 2016-09-28 10:29 | 言葉の森 | Comments(0)
line

作文から未来を創造する


by kiriko-no-mori
line
カレンダー